ジャンク再生 2

 愛用のiMacが調子が悪い 極端に遅くなる事があり 買換を検討中ですが 素直に高いと思う。

W機でも構わないのですが、ストレス無く使うには、かなりハイスペックモデルが必要で 金額的にほぼ同じぐらいになりそうで(消費電力が気になるレベルですし) なら慣れたMacだろう

中古ならと見てみたがイマイチ 副業Aの目標達成時のご褒美に新しいM1チップ搭載のモデルを買うぞ〜…

だが何時になるのか分からないので ならばと 妻が使ってた めちゃくちゃ遅いiMacをSSDに交換すれば 普通に使えると思うので しばらくは我慢だなと結論、

早速作業 iMacは分解するのが面倒くさいが、トライ 最初のステップ「モニター画面を外し」で失敗 表面のガラスを割ってしまった 27inと大きな画面で思ったよりもろかった それでも作業は続行 少しのケーブルを外し HDをSSDに交換 内部の清掃を簡単に行って元に戻して 作動する事を確認

ガラスは愛用のMacと交換 このため愛用してきたMacは本物のジャンクに 今まで外付けのUSB接続でSSDを起動ディスクにしていましたが この作業で内部SSDに 妻のMacの方が性能がいいので、かなり早くなった 

関連して 事業部で使ってるPCも調子が悪い かなり遅いとかで こちらもSSDに改造する事に ただ大切なデータが沢山入っているので OSから入れる事はせず HDクローンしてSSDにデーターを移設 セットアップも必要ないし楽 部品が届き次第作業します。

普通なら 仕方がない次のPC買うかとなるような案件ですが もう少し頑張ってもらおう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...