障害が有るから進化する

 週末の解体作業で 膝がかなり痛む 寝ても立っても痛い状態で病院に行きたいが、結構忙しいし 行った所で長時間待って湿布で済まされる可能性もあり 行く価値が有るのか?と思ったり。

瓦の除去も体に応えた 大殿筋が酷い筋肉痛 重たい瓦持って2階から降りて30m程運ぶ作業を 30回はしただろうか ここが痛くなっのは初めて? ケツが痛いのは結構苛立つ感じです。

さて 仕事の話 充電丸のこ対応の刃物が人気で 普及してきたが 再研磨は旧来のまま。

特殊な刃先形状で、のこ専用の研磨機では研磨が困難 万能機なら可能だが治具持ってないしセッティングだけで結構時間が掛かる事を思えば 専用機しかない。

それがこの前 他社で再研磨したのを見た 純正と同じ研磨方法で どうやったら出来る?と疑問だった そしてお客様から切れが悪いと初クレームが

いいチャンスなので純正の研磨にトライ 難しいけど工夫すればなんとか出来た。

そして今日 純正とは少し違うけど、能率がいい研磨方法を確立 これで自信を持って 大丈夫ですよと言える再研磨が出来るようになりました。 

「出来ない」が「出来る」に変わった達成感もありますが 

誰も教えてくれないので時間が掛かってしまった 実際に出来るようになれば簡単な作業なのに もっと早い持期に出来なかったのか?と思ったり。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...