環境整備

 ジャンク品の整備をしていますが、私の段取り?作業のスタイルは終わるまで片付けない事 これが1台なら大した問題ではありませんが 現在4台同時作業中 部品待ちだったり分解の時間が取れなかったりで停滞中で 正直 邪魔!!

今日は作業スペースの確保 「工場」のたった30センチ角の小さな特殊作業台は撤去 木工ガレージから電動リフトを設備の整ってる工場に移動 工場も手狭ですが 小さな机サイズで高さが自由に変えられるし 整備するには十分な広さ  

そういえばこのリフトもジャンク品で手動油圧から電動油圧式に改造した物だった まっそうだよな 私の持ってる工具はほぼジャンクで まともに買ったのは少しだけだもん。

さて違う話

高1の娘 進学で迷ってる 専門学校希望で大学には行かないつもり、専門学校卒では実社会では底辺(指導する職業希望)と気がついたみたいだが 何処で高度な勉強が出来るのか情報がほぼない職業で 先輩に聞いても専門学校卒で「なんとかなるよ」みたいな返事 (ここでの なんとかは 働く場所や待遇は与えられた環境次第みたいな消極的な意味です。) 

戦略的に その道のプロとして活躍するには やっぱり海外で勉強だろう 調べた結果 大学見っけ 日本に比べれば学費も安いし 勧めといた 決めるのは本人なので しっかり考えて欲しいな。

大学院まで行けば、日本ではトップレベルに立てるのですが…    

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...