水から火が出る

 仕事ネタ

今週は 修理に追われました、「帯ノコ」ですが、本来は調整がメインで研磨はオマケみたいな作業が多いのですが 楽をするために 加工方法はオリジナル フルチューンし耐久性を持たせ研磨を主としてやってますが それでも調整は必要です(エンジンと同じ感じでしょうか?) 

今週は調整ではなく事故で破損したヤツ 4枚続けて。

作業内容は車で言うシャーシ修理に手作業でつきっきり 車の板金と同じで、曲がった所を修正するのですが 時間が掛かる ノコって平面だと思うでしょ 外見は平面でも3Dで加工してあり2Dを修正後3D加工 その後もう一度2D修正と繰り返し 硬いハガネですし 素材が伸びていたりと難しい仕事です。

その後は壊れた歯再生や付替え等(タイヤに相当するかな)を修正し 本来の性能を出す作業、私で全行程3時間程度。

他の同業なら手間が掛かるので廃棄とか治しが出来ないのでお断りとか聞いた事がある難儀な作業です。

今朝 自動運転中のスイス製の機械で最後の1枚 後20秒で1工程終りと思ったら 6000Vの電流が流れてる冷却液漏れれ、漏れる水の中でも火が上がる 自動運転も、もう少しだし「わあぁぁ」と思ってる間に終了 改めて怖い機械使ってると実感 忙しいので修理は後日。

さて午後からは通常の業務 がんばりましょう。 



  

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...