素人の解体計画 図面起こし

 第一期工事が終わって いよいよ実家ですが、その前に実家の測量から

今朝から採寸して図面起こし お昼に終わり 実家の、のべ床面積 51坪でした。

すでに解体した渡り廊下部分は3坪 これから解体する計画の広さが、のべ20坪に。

来週は 役所に出向き 事前に相談 必要書類とか手続きとか自己で行って問題になりそうな箇所を確認 普通は業者が行うので必要書類や解体証明書が出るのですが 自己工事ですと書類が出てこない 自分で書いた解体証明とか受け付けないだろうしね

法的には今回の渡り廊下の解体は届けが必要ない ここで一旦減築申請したほうが手続きが楽かも? 

実家は届けが必要みたいだがマニフェストの提出は必要ないらしいので その辺もチェックしたい(基準が有る)。 

さて 解体すると出てくる色々なゴミの処分 今の所 法的に問題ない方法で処分出来ています。(木材は薪として処部していますがグレーゾーンかも?)

 今日は 屋根材や釘等、金属ゴミが溜まっていたので処分 処分の決まった1.5Tトラックに乗せて最後の運行 150kg 外食一回分で換金 

トラックは来週、東海方面で活躍する場があるみたいで これも専門業者の買取より高額で処分できたのでホッとしている所です。

別件の話

ちょっと大きな出費 まず軽トラの夏タイヤGET 中古ですがアルミホイールセットで。

次に娘が高校に 最近の高校事情は スマホを持ってる事が前提みたいな事が有るとかで 学校からの書類はメールが増えたとか 娘も浜田の高校へ行く予定で 列車の運行とか不確実要素もあるので スマホを持たせる事に 機種は「iPhone」新品なんて高すぎて無理なので 中古で程度のいいヤツで勘弁 それでも夏タイヤより高かったよ 

携帯の契約は入学直前に行う予定で月額1000円台の安い携帯会社 

入学が決まれば 多分10数万円ぐらいの必要経費が掛かるのではと思ってますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...