水から火が出る 2

 今日 昼から機械メンテ 2時間

1台目 水を使う研磨機 動きが固く 10年ぶりに分解清掃 スムーズに

2台目 砥石の交換

3台目 この前火を吹いたスイスの機械 修理は簡単でサクッと終わらせたが、作業後 破れたゴム製の導管を観察していたら 2重構造の内側ゴムが駄目になっていた つまりチューブ内が心筋梗塞状態で水の流れが悪くなって高温の冷却水に耐えられなくなって破れたみたい。

これと同じチューブ過去 エアーホースリールで同じ経験があり 廃棄だったのを思い出した  この製品は次何処かで見かけた時は注意が必要だね。 

過去 やはり同じ場所が破けるのが多発した時は 循環ポンプを国産に変えて対応しましたが 今回はチューブの交換だな 高温に強いチューブ物色中!

そして今日、壊れた機械も アメリカ製の小型機械 リターンスプリングが折れた 新品買った時に予備のスプリングが付属していたので これ多分「へたる奴」だろうと思っていたが 折れるとは、本来は交換ですが どうせまた折れるし 適当なスプリングが有ったので 紐で強引に取付け しばらく様子みて使いにくいなら交換する事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...