有れば在ったで大変だって話

 パソコン環境が色々限界になってきた

Google Appleの無料サーバーが一杯に Appleは放置でも構わないがGoogleはメールの保存さえ出来なくなるとかで 有償でご利用くださいとご案内が度々 

そしてパソコン本体も125GのSSDが一杯に 1TのHDも付いているが単なる記録媒体 SSDが作業領域なので 空き領域を少し確保しましたが 残り10G  ビデオ編集では不足し作業出来なかったり。

対策としてGoogleの方は保存してある写真削除 このブログの記事も古い記事は削除する事にしました 使い始めた頃は10G有ればほぼ全ての資料を楽に収納出来ていましたが 写真1枚でも数倍のサイズになった今では すぐに一杯になってしまう

パソコンの方は iMacなので分解がかなり面倒で画面壊す可能性もあり 外付けのSSDを起動ディスクにして運用する事にします 

そしてカラーレーザープリンターも調子が悪く使い始めにエラーが出る 印字するにはひと手間掛かる状態で使いにくいので モノクロFAX付きの複合機導入

この前 予備のノートPCをSSDに交換しこちらをメインに使おうかと思っていましたが 事業部で使うとかで3台のPC持って行かれちゃって 残り予備機はジャンク級のW機2台 (PCどんだけ持ってるの状態ですが)

副業Aで一区切りまで稼いだら 自分へのご褒美でハイスペックな1台用意するつもりで頑張っていますが足踏み中が続いています この際だからパソコン環境を一新したい所なのですが、当分の間は小手先の対応で乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...