大した問題じゃないが

昨日は予定どおり 空港マラソンはDNSで 学校のPTA活動に参加 子供よりマラソンをチョイスするバカ親ですが、結果的に子供の面子は保ったか?。

今日 少しボケ気味 今年初の支払日忘れ 本当は今日なので失敗ではないのですが 忙しさで忘れるので3日前には済ませるようにしていたのに すっかり忘れてた。

別件 
Halloweenへの参加を 交番(警察)に打診していましたが 丁寧なお断りも。
Halloweenに仮装して参加する事自体 今まで国内では無いのでは?と困惑していましたが 正式に協議した結果ですので尊重しましょう パトロールの強化は約束してくれたので悪くない返事だったと思います。

更に別件 
次の仕事候補(リタイヤ後)は「工芸作家」にと思っています 構想中なのはアート系野鍛冶とその他工芸との複合的な物作り、実用品ではなく装飾の類を主としたいが 野鍛冶も出来る方が幅が広がる。

ある日突然出来る物でもないし 簡単出来るような事なら誰でも始められるしね。 
今日は腕磨きの練習用のボロ斧を仕入れました これが誰が見てもゴミ、使えそうにない、とんでもない物ですが、誰も見向きしないような物だから面白い。
簡単な錆落とし後
亀裂が…
側面も亀裂 溝掘って溶接修理

何本かセットで買った内の、最もボロなのを 錆落として観察すると溶接の跡があるしヒビだらけのジャンク品だった ヒビの入り方で製造方法が判るしヒビが入った理由も判る、これだけでもいい勉強になります。
ヒビは製造上の瑕疵だと思われ、溶接して補強程度の修理しか出来ないが、刃先は、まん丸ですが鋼は残ってるし刃の部分にヒビは無いし いい練習台になります。

これから簡単な設備を用意して 再び鍛造して形状を整え再生します どうなる事やら? 今回は挑戦する事に意味があるので ジャンク品が丁度いい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...