明日は普通に出来るかな?

 やっと宿題完了 

昨日までは、溜まった通常の仕事を消化 こんなに慌てなくてもと思う反面 ここの所 油断していたら次々みたいな感じで増えていたので、一旦リセットするのが目的

今日は地方発送分を済ませ、これから注文が入る中古機械にオプション品の取付 取付スペースが限られていたため 取付ステーの加工が少し厄介だったぐらい 純正ではと思う程 綺麗に取り付け出来たので満足。

夕方になってお客様が 2台目の機械を借りに来社 珍しい機械ではないが 私も全ての機械を毎日使ってる訳ではないので 短期間の貸し出しなら問題ない

これで 今週末はゆっくり出来るかな? 気がつけば このブログ 普通の色々を書くつもりが仕事の事ばかり書いている、違う事も少し書きましょう

食パン作り、日常生活の一部に ただ※小麦粉の値上がりでブランドが時々変わる 

最近気が付いたのは 大手粉メーカーの安い小麦粉 タンパク質が少ない? 生地の出来がイマイチで作りにくい 私が買う安い他のブランド 国産小麦とか独自ブランド商品とかになるとそこそこいい生地に出上がる だた出来上がった味に差は感られない 

私が作るパンは 家庭で作る一般的なレシピのパンと、市販のパンの中間ぐらいの、しっとり感(高加水です)があり 製パン工程も少し違って、専門的には劣化が遅いように作っています 柔らかさは、市販には敵わないが、程よい硬さ(硬くないですが)が丁度いい加減で食べやすい 

※ ご存知のように普通に小麦粉は外国産が主流で一度に数百トン単位で国内に入ってくるらしい 

このうち強力粉は北米産が多くブレンドされています、つまりメーカーが違っても 中身は一緒 ブランドで粉のブレンド比率が違う程度 パン作りで影響するのはタンパク質と灰分の量かな 安くても高タンパクとかありますので 価格の差=味の違いや品質とは言い切れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

益田でも

 不動産が業になって、今年 最も問い合わせが多いのは、外国人労働者が住める家。 受け入れ側の企業からの打診ですが、家を借りたいと問い合わせや内見が数件ありました、私の意見とすれば 契約は地元企業で顔も見えるし 大きなトラブルになるとは思えないので 否定はしていません。 で これが...