私的、節約の仕方

 家のリフォームが決まった 計画から妻のプランで 「台所が気に入らない」とかで。

私は資金を含めノータッチ かなりの金額になるようで今日初めて見積の説明を聞いたが 「ワオ マジカ」です まっ私もかなりの散財しているので、文句も言えず 微力ながら協力することに 私の仕事に影響が出るので大工さんをイジメる事はせず でも節約 仮設トイレは無しに 家のトイレ使って ゴミは自分で処理するから こんな感じ。(値引きを要求すれば、私も大工さんから値引きを要求されますので)

自分でWi-Fi機器移設 計画ではケースに入れて移設とコンセント新設だったので 自分で行えば コンセント代ワンコインで完了 これで少し節約 壁の反対側に動かしただけで 家中Hi-Fiが届くようになったのは嬉しい誤算でした。

次 お風呂のシャワーヘッドを安物の節水シャワーに変更 8割減とか半分でも、一年掛からず分元が取れる 年間で1万円以上光熱費が減ると思われ、早く交換すべき1品でした。

この手の構造的節約は 効果がありますよね〜キャッシュレスで買えばポイントが貰えるし 昨日の電話もですが 手続きが面倒でも すぐに効果が出ますし。

関連して ヤフオクでジャンク品のバンドソー(鉄工用)購入 ここでジャンク品買うのが決まりのようにジャンクばかり買っています。

ジャンクの割に綺麗な機械で動きが悪く異音がするとかですが 試運転して普通に動き使える事を確認 確かに異音が少し出るけど酷くないし問題なさそう 手が空いた時にベアリング交換で完璧でしょう、

私はジャンク品でも闇雲に買わない 故障箇所、欠品等吟味して 修理代を予測して買うパターンか作動未確認品とかが狙い目 リスクの高い物はパス 100個見て1個買えるかどうかぐらいの確率 。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...