素人の解体計画から実家再生へのステップ

 実家の解体作業 GWの計画は残す部分の家 壁が無く強度不足なので強化を予定していますが…

これが予想を超える難しい作業になりそうで頭が痛い おじいちゃんから物が無い時に作った家だからボロと聞いていましたが 本当にそうで梁や桁は古材を使って組立ててある、ボロは仕方ない所ですが 木材の大きさ厚みが全て違うため垂直水平面も出ていない、単純な強化でも難しい作業を強いられる

強化する箇所の作業方法含め何時間も考えてやっと方針がきまりましたが 現在悩んでいるのは 軒先になる部分 桁が柱の上で継いであり 切断すると桁が落ちてしまう 入替えは不可能なので 追加で補強するしかないが素人なので方法が分かりません。

コレを屋根裏で作業方法を考えながら細かく部材を見ていると 何かの足跡 結構大きい ネットで調べて見ると アライグマによく似ています 何処から入って来たのか今は不明ですが 穴が何処かに有るはず また仕事が増えた。

(天井の一部に穴が空いていたので、ネズミかな?思っていたが)

家の強度を確保したら いよいよ本格的な解体作業ですが 全解体を業者に任せ更地にしたほうが、どれだけ楽か こんな作業から逃げたい気分

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...