チギリ

去年 流木の杉の根 50センチぐらい、大きいので電動ノコで切断できずのこぎりでゴシゴシと1時間掛かってカット そして放置。
やっと加工する事に、石見神楽面を壁掛けにする際の台座に使うのですが…

元々多少の亀裂が有ったのですが 乾燥してかなり大きく亀裂が入り半分に割れる寸前 とりあえず電気カンナで板に加工して チギリ(割れ止)を入れ亀裂防止。

チギリを入れた後、再び電気カンナで面出して、手鉋で更に仕上げて なんとか「板」として使える状態になりました。

今回は、チギリを入れる練習のつもりで仕上げました
海の流木なので、虫食い腐りが有り 見栄えがかなり悪いのですが、良く言えば表情に荒々しさもありますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...