パン作り 


ささやかな楽しみですが 食パン(他パンは一度も作った事がない)作りを初めて2年過ぎました
先生が居ないので、ネットでレシピ調べて作りましたが 最初は「出来た」だけ 何回かレシピを変えたりで これが1年目

段々と疑問と欲も出てきて もっと上手く作れるのではと思っても 誰にも相談出来ず ネットで疑問点を検索し試行、現在は 下手なパン屋レベルかな 冷めても普通に美味しく頂けます 

レシピも少し変え 好みの焼き加減になるように温度を変え 素材は強力粉、塩、オリーブオイル(バターは高いので)、イーストのみ そのまま食べると砂糖が入ってない分 味気ない感じですが ジャムやマーガリンとかで味付けするので全く問題なし 時々 胡麻、ナッツ、ハーブを混ぜて作ったりします、ただジャムとの相性が悪く、家族のウケはイマイチですね。

面倒な捏ねは機械任せで、私がする作業は発酵途中の数分だけ ここさえ”きっちり”作業すれば全行程3時半で美味しく作れます 

売ってる食パンとの違いは 柔らかさと甘さ(砂糖の) 市販のパンは柔らかすぎです 気にしなくていもいいのですが添加物もソコソコ入ってるし シンプルに塩とオリーブオイルだけで十分に美味しく作れるなんて 素敵じゃないですか。
焼き上がりは、パン型きっちり四角

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...