自然豊か ああメンドクサ

今日は水田で除草剤を入れる準備 一回しか入れないので、確実に効かせるためには水位の保持が大切で 水田の水が落水しないようにの作業でした。
 
うちの水田はイノシシ君の遊び場所 兎とかも、困った奴らも出て来ますが 荒らすともっと出てくるので その対策の意味もありますし。

この辺の水田は害虫の発生が少なく 殺虫剤は使わない所が多い 山間の水源は自然そのもので 一時は絶滅したかと思うような水田の生物も段々と増え自然が戻って来ています、ヒルとか(30年前はほぼ居なかった) 可愛い所では、沢蟹、ヌマエビ、タニシとかも居ます ドジョウは珍しいけど居ます 今日はイモリの姿も。 

昔は平気で素足で水田に入っていましたが、今の私はヒルが嫌なので完璧な防御をして水田に入っています 結果 体にはドロもほとんど付きません 

さて 話は逸れていませんが違う話 
音無しで、パソコンに向かう事が多いのですが 愛用のiMacは爆速で、ほぼ無音です。

今回はパソコン自慢ではなく、環境ですね 静かで テレビもない(撤去した)ので夜なんて蛙や梟の鳴声とか 今頃ならハエが飛ぶ音も。

で 先程気がついたのは、虫の羽音がず〜としている またハエかと思っていましたが なんか数が多そうな雰囲気 これは蜜蜂🐝かも 場所をなんとなく把握して天井裏の隙間から見てみると ポツポツとハチ君が居る。

音がするのは壁の中 これは困った ハチの駆除は壁を壊す必要がある 壁はボロなの壊すのは構わないが、防御しながらの作業になるし 元に戻す作業が大変だし もう少し放っといてハチミツが溜まった頃に作業しましょうか 

自然が豊かな反面 こんなツケも メンドクサ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...