中古ビル買った 9 最終章

事業部は移転し 今日から営業開始

私個人としては こうやってリリースするまでの4ヶ月間 もがきっぱなし 本当に大変な日々でした まだ残り2部屋が未整備ですが、のんびりと作業を続けたいと思います

今回のビル取得を簡単にまとめますと。
昨年 12月に競売物件に 自己資金で足りるのか?判らないぐらいの資金で購入に向け下調べ。

1月に入札不成立になり「特別売却」開始時刻に購入申し込み=購入へ

2月 異議の申立がなく売却決定 即入金

その後は ビル内部に残る残留物の撤去がすっごい大変、ビル本体の整備を業者にお願いして

3月から残留物撤去と内装工事はDIYで同時進行作業 素人大工では仕上がりはイマイチだし遅いのですが 背に腹は変えられないので頑張るしかない。

4月 隣地の駐車場取得に向けて 各種手続きと原野に戻りかけていた駐車場整備。

4月末に ビルと駐車場整備完了 隣地も取得、当然ローンを組みました

5月 事業部が移転 

こんな感じの推移です 想定以上に費用が掛かりましたが、それでも節約した金額は 200万円から300万円ぐらいになるかと思います。(入札で買って、改修を全て業者に依頼した場合の推定)

これからですが、資金がショートしてが足りないので 隠れ資産の資金化を待っています 秋ぐらいに不動産取得税がドンと来る感じかな。

来年ぐらいには全ての部屋を賃貸に出せればいいな?です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...