一休み

ビルの話

今年はコレばかりで申し訳ないが、ネタとしては尽きないし 私の仕事でもありますし。

新人ビルオーナーとして 今まで頑張って来ましたが、肉体的にも精神的にも疲れました。 
ビルにはいい香りの臭いがする部屋がありまして、部屋の中にある物全てその臭いがします もうこの臭いが嫌いになってます 

一段落ついたし せめて一週間ぐらいは休もうとビルに近づかないようにしていますが…仕事ですので 次の改修に向けて段取りは進めています。

賃貸する部屋残り2 改修は大工さんに頼むのが普通ですが 何時入居するか判らない もしかしたら一、二年も誰も借りてくれないなんて有りうる話ですので、急ぐ事もないので 自分で出来る範囲はコツコツと作業です

ただ私もビルはサイドビジネス的な存在(投資した資金はかなりの物ですが)ですので、改修の能率上げないと それこそ何年も作り続けてる事になりますので…

トータルで安く成るなら 大工さんにお願いするし 時間が掛かっても安く確実に仕上がるなら自分で行います  専門的な道具が必要なら 買うことも辞さずの方針 

私の場合 この考え方で 趣味でも無いのに、専門的な道具を持ってるのもこの理由 

例えば コンクリートに穴を空ける 「振動ドリル」を今年買いました 使ったのは10回ぐらいですが これを大工さんにお願いすると、どれぐらいの経費が掛かるでしょうか? 穴あけは素人でも結果は同じと思えば 「買い」こんな感じ

話が長くなりましたが 次の道具を物色中


0 件のコメント:

コメントを投稿

ゆるい

 今日は 半年ぶりのoff 休み!! 朝は海を見ながらモーニングを頂き その後は家の周りの草刈り、プールとかで のんびり時間が経過するのを体験 この感覚久々。 今まで、リフォームしか頭になく 時間がいくらあっても足りない状態で 常に追われてる感じで段々と追い詰められてるような気が...