スキップしてメイン コンテンツに移動

リコイル

あまり一般的ではないネジの話

火曜日 ネジ動き悪かった研磨機が、状態が悪化 昇降ネジが壊れるぐらい重くなってしまって 仕方なく OH。

最初はスライド面のカミソリ調整とか注油とかで動けば助かるかと思っていましたが 全く変らず 特殊な作りなのでバラしたくないのですが、そんな事を言ってる場合じゃない。

昇降ボルトを外し、摩耗チェック 目視で異常なしサイズは正常 フレーム側のナットを見ると 見慣れない部品が飛びててる その正体は「リコイル」 以前同じ場所を修理した時に存在は知っていましたが、「原因はこれか〜」てっ感じ。

鉄工所でボルト・ナットを新規作成すれば一万円近くするので(メーカーから買うと10万超え)リコイルを入れ替えた方が経済的 ヤフオクで安価なセットがあったのでポチッちっとして 今日届いたので即交換 下穴も整形してあるので入れ替えるだけの簡単な作業でした。
今回はセットに入ってる「1D」では長さが足りないので「2D」も別に買ったりで、1回しか使わないし 結構高い物につきましたが、それでも結果的に安いし仕方ない。

ついでにリコイルとネジの話 
リコイルはアルミとか柔らかい素材でネジの強度が必要な時にリコイルを挿入して強度を得るパーツです ただリコイルのサイズに制限があるので何処でも使える訳ではありませんが、高級品とか頻繁にネジの脱着をするような所には使って有ります。

ネジですが、緩む、キツイ、変形は交換です 面倒くさいトラブルになる前に交換すべき。 
ドライバ、レンチ類も摩耗してない物を使ったほうが舐めにくいですから 機械を大事に使いたいなら良い道具を使いましょう これで高級品が欲しくなるのですが。。。

リコイルセット 

   

コメント

このブログの人気の投稿

もう7月

早えーな もう一年の折り返し。 
いつもの”MondayBlue”ではあるが、体は楽な方 仕事やる気が残ってる。
月曜日から、「だりい〜動きたくない」ないなんて人に言えば 「うつ状態」ですかと余計な気遣いさせちゃうし それを察して説明するのも面倒臭いしね。

さて今年、後半 特に変わった事を企んでる訳でもなく 平凡に普通に。
しかし初挑戦のレースもあるので、前向きに努力しましょうか。

嫌な暑さでした

今日はラン 雨上がりで蒸し暑く 走るのは大変かもと予想 走り出してスグに後悔 しまったプールに行けば良かったなと。

すでに走ってるし プールに行く時間がもったいない。
川沿いを走りましたが暑かった、案の定たった5kでギブアップ あとは歩きで 干からびそうだった。 

ランの途中、せせらぎ広場で 「猿の親子」発見 町中ではないが、猿が居るような場所ではないような気が これは自然豊かで良いのかな??

さて取り掛かってるビルの天井工事 今日ボード張り終えて終わり 店舗内装と合わせた方がいいので、仕上げはクロス屋さんに任せます。
駐車場の草刈りとかも(隣接する市道の法面とか) 暑い一日でした。


形になるか?

毎日毎日暑すぎ、仕事は仕方ないが 家庭の事はだるいので渋々適当にが続いています。

ダイエット この2週間ぐらいは足踏み状態 体脂肪は若干落ちたかも?ぐらいで変化は少ないと思っていますが 子供は見てないようで気にして見てるようで 肋骨が出てきたとか 胸の筋肉が動いてるとか 言うようになりました。

私的にはそろそろ 腹筋が割れて欲しいなと思っていますが 腹筋の存在が見えません。

さて 今日は友達の大工に ビルの賃貸部分の改装の見積もりの依頼 長い打ち合わせになりました、居住部分は天井(自分で済ませた)とトイレ以外 ほぼ全てに手が入る。

店舗は立地が悪いと思ってる 空き店舗なんて沢山ある 結果、空いたままになるのは目に見えてるので 新しい形態でトライしてみようと決心しています  
概算が出てからになりますが、益田では初?の新しいビジネスモデルをスタートするつもりで居ます 当然前例のない事なのでどうなるか初めないと判らない。(県内なら松江に有るだけ)

残る障害は「妻」と「投資額」の二点 どうなるやら??