野良仕事

年に数回ですが裏山の藪と格闘。
最大直径3センチはある笹?殆ど竹ですが 4M近い高さ 細くても一センチ3m程はある これを切るわけですが、切るのは刈払機でスパっときれるけどその後 他の笹に絡まって倒れない 倒れる時は自分に降ってるくしで 保護メガネも吹っ飛ぶ程。
本当に格闘 切り裁きの連続 足元には切り株が鋭利なスパイクとして残ってるので、コケると体に穴が開くだろう。 

当初は侵入も不可能なほどの藪でしたが数年掛けて少しづつ  藪から林へと広げています この藪の中には雑木もいい感じで生えていて、それは残し笹だけ刈っています。

昨日ふと思ったのは 土地の境界線は何処だ? もしかして隣の土地かもと思えて来た。
今日 都合よく隣地のおばあさんに出会ったので現地で境界線の確認。
思ったよりウチの土地が広いのねと確認 その話の延長で昔話も聞けて興味深かった。

写真に写ってる範囲は全て藪だった
最終的には、藪椿が多くコレを活かす方向で林へ里山へと変える予定でコツコツと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

なんとか…2

LSGの部材入手に困ってます 取引先に専門業者 大量の部材持ってますが 譲ってと言えば 必ず「工事は誰が、どうするの?ウチにやらせて…」となるので言いにくい。 しょうがないから 大手ホームセンターにネット注文前提で問い合わせ中 ここでも売ってないのですが 無い商品は問い合わせ...