だらけた月曜日

今日は、だらけた月曜日(月曜日と思い込んでる、火曜日ですね 頭もだらけてる) あっちこっち痛いし、やっぱりね。 

さて 妻が洗濯機が動かない、壊れたと 今時の洗濯機って結構お高い 痛いな〜買いたくないよ。 
とりあえず洗濯機の裏を見てVベルトが緩んでるのを確認、確か洗濯機のベルトって特殊サイズなんだよねと確認すると やっぱり変なサイズ「M-18.5」M規格に小数点以下は無いぞ 特注品だろ ネットで調べても当然ない。

モーターは正常に動くので 千円前後のベルト一本で数万円の買い物は痛い まじまじとベルト部分を見てみると 調整できるじゃん モーターマウントが防振でフニャフニャなので張りにくいけど 一旦モーターマウントを緩め 強めに張ってネジ締めて完了。

試運転はバッチリ 老体ではあるが、もうちょっと働け!ヨ。

そういえば 会社のスイス製の機械 Vベルトが伸びたので新品を購入 しかし長さが違う メーカー曰く消耗部品は国産部品と互換性はないとか ではと取り寄せてみると型番は一緒 嘘つきと一瞬思ったが 合わせてみると確かに違う 同じ型式表記なんだけどJISとあちらの規格が違うんだろうね。

ついでに機械関連で 忘れた頃に書きますが 3本ローラー ちょっとだけ進んでサイドのフランジ(側面)6個完成 このフランジにベアリングケース(当然、作る)を取り付ける予定 こちらは、のんびりやります。

2 件のコメント:

  1. そうやって直しながら使うのってええですね
    奥さん的には新しいのが欲しかったのかもしれませんが?

    返信削除
    返信
    1. 直せる家電なんて今時珍しいですよね。
      新しいのも魅力なんですけど それより諭吉が大事! 

      削除

なんとか…2

LSGの部材入手に困ってます 取引先に専門業者 大量の部材持ってますが 譲ってと言えば 必ず「工事は誰が、どうするの?ウチにやらせて…」となるので言いにくい。 しょうがないから 大手ホームセンターにネット注文前提で問い合わせ中 ここでも売ってないのですが 無い商品は問い合わせ...