老体に鞭打つ高速化(SSD)

古いノートPC7年前の年代物 普通に使えるのですが、会社の重要データーを管理する関係で 壊れる前に新しいのを購入(一年前ね)。
この古いPCの使い道が、な〜んもなかったのですが 遊びPCとして活用する事に。
最新のソフトを快適に使うために高速化する必要がある 使いたい時にサッと使えないと意味が無い。
そこでSSD化 バクル品で安いのがあったのでHDと交換 
ちなみに メーカーはBUFFALO SHDシリーズの125G(本体にusbの差し込み口がある) クローンソフトが付いていたのでそれをインストールする途中 オンライン登録でインストールキーがネットで表示されるはずが 何故か表示されない 当然インストール出来ない。

何か設定がちがうんだろうけど、まっいいか!次 フリーソフトでEASEUS Todo Backup」をインストールして これでクローン化 待つこと一時間 無事完了。

ここでちょっとトラブル クローン時にパティションを30G程作ったのですが 認識していない あちゃー失敗したかと 再クローンも考えたが ネットでパティションの事を調べ簡単な作業で認識 ホっと一息。

で結果ですが Windowsのロゴが出てからデスクトップが表示されるまでの時間が半分 実際に使えるまでの時間もかなり短くなって大満足 ソフトのダウンロードからクローン化、交換まででトータル二時間半と出費が8000円で済みました 

ちなみにHDの交換ですが DELLのPCですけど 交換は超簡単 ネジ二本と抜き差しだけ。
次は妻のもっと古いPC(12年前)もアップデートを重ねて行くとどうしても重くなるし、HDが壊れてるような? SSD化のリクエストが有るのですが、あまりの古さゆえHDの種類が違うのではと思うし HDが何処に隠れているかも今は判らないので 気が向いたらやってみようと思う。(古いソフトでも便利だしデーターが入ってるので 使いやすいので未練があるようです)

さて長めの昼休みも終わりにして 走りに行こうか!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Dにシフト

 C邸のリフォーム まだ残ってはいるが、ガス工事とかで完成まで少し時間が掛かる 実際に入居までは更に時間が掛かる、現状 内見出来る状態だし 少しペースを落としてリフォームを進めます。 そしてD邸 内見の予約が入っているが、細かいリフォームは手付かずで 今日から作業開始。 まずは ...