2017年12月12日火曜日

じっくり

バタバタしてて書けませんでしたが、土曜日 栗栗で有ったLeyonaさんのLIVEに行きました。
益田が全国ツアー最終日  少人数で静かな音楽が多く、じっくり聞く感じ。

さて 調子の悪かったスイス製の機械 一旦は治ったかと思っていましたが今日再び不調に 3時間掛けて工程を進ませ最終仕上げで気がついて、落胆しかない。

もうこの機械を動かすのを辞めようかと落ち込みましたが、調整を繰り返し機械の作動は安定し調子がいい状態 機械を見る必要がないぐらい完調だし…  原因さえ分かれば治ると信じて考える。

”あっ!” と気がついた 一箇所見落としてた「なんだよ ここだったか!!!」置き忘れた物を見つけた感じかな 

頭が悪いので機械の構造を把握するまで、とんでもない時間を浪費しましたが 無事修理完了 今回の修理は難しかったです(今回はメカ系と電気系の複合修理 かなり分かりにくい)。






2017年12月9日土曜日

イマイチですが

ここの所 寒いしお天気もイマイチ 山陰の冬って憂鬱です。
これが関東なら 寒いけどスカッと晴れて「日本晴」なのに…まっ住んでるんだから受け入れるしかないですね。

さて 昨日は少し時間が有ったので、パワーラックの改良 本物を見たことない 写真を参考に作りました 当然使った事もない 「こうあるべき」を全て把握してないのがミソ

とりあえず問題なく使えてますが、セーフティバーが使いにくい 前後(左右も)の穴の位置 同じ高さに合わせにくく セーフティを溶接改良し穴に差込やすくして番号を書き込んだり 作業時間20分で終了 セットが簡単になった。(写真無しでスミマセン)

その後せっかく改良したがパワーラックは使わないで 筋トレの効果が感じられない「腕」を4種目 しつこく、じっくり。
夜になって、ラン 走り出してすぐに雨…今日も雨か…いつ晴れるか判らないし、どうせ汗で濡れるしで続けましたが 祟ったようで寝る前になって くしゃみと鼻水が止まらない。

今日も鼻風邪みたいで、寒い所に居ると鼻水が止まらない 腕の筋肉痛は思ったより軽く 間違ってる? 追込み方が足りない? 違う方法を試した方がいいのか?難しいです。

今日はもうひとつ 珍しく常磐のキヌヤに久々に行きました 新しくなって3回目!! 他の大手スーパーもですが普段行かない”ゆめタウン”なんて二年に一度ぐらいしか行かないし 

新しい店が出来ても行かないのですが、この辺の消費行動は多分 一般的な人とは違うと思っています。

まだ一度も行った事がない店の代表が ”マクド” これを人に話すと 絶句されてしまうのですが…

行きたいお店は色々あるけど 益田にカジュアルの店が無いのが少し困ってます 行く所ってユニクロとスーパーしかない もう少しおしゃれとか良いのが欲しいと思った時 何処へ行けばいいのでしょう???

2017年12月5日火曜日

国産化

仕事ネタ 2つ

調子の悪かったスイス製の機械

忙しいので、仕事の合間を見ながら調整を繰り返していました 今日の試運転で無事動いた

当初の溶接不良 機械がキッチリ動かなかったので、治ってるかは不明ですが 正しい作動を求め 微調整の繰り返し わずか0.5ミリの誤差でも誤作動を起こす事を発見したのは収穫かな。

本来は適当に動かせるハズで こんなにシビアな事自体、変ですが メンテに関して情報が無く手探りなので…

後は 油漏れする油圧シリンダーを交換したり予備のパーツを用意して次のトラブルに備えます 

実は油圧シリンダーを国産で探していましたが 合う形状の物がない、違う形状では取り付けるスペースがないので困っていましたが、ダメ元でオーダーしたらかなり近い形状のシリンダーが作れるとかで助かった その差たった「1ミリ」 しかし わずかだが違うので取り付け出来ないので、取り付けステーを特注し対処 この機械3本目の改造。


師走に突入 今年前半と比べれば 後半は感覚的には3割増しぐらい増えている そして今月は始まったばかりですが更に1割増えた感じ(実際は別ですが感覚的に)
今日は当たり前のように、次々と仕事の依頼 完全に私のキャパを超えいる状態で、納期を長くもらって平準化を狙うが 何処かで夜頑張らないと終わらないかなと思ったり。

そんな事を思ってると 急ぎの仕事、しかも初めてする研磨、形状も変な形。
精度は必要ないが手作業では再現性が悪く、逆に時間が掛かるので機械加工がベスト。

固定出来れば出来そうだなと思ったら即、治具の製作 旋盤に向かって削りだし 出来上がったら研磨機に固定して研磨方法の確認と角度設定し研磨作業に取り掛かった。

治具の出来が思ったより良くて 何回セットを繰り返しても 同じ設定で同じに仕上がるので仕事が早い テキパキと済ませこの分は終了!!
明日も普通に頑張ろう!! 

2017年12月2日土曜日

自分で作るから出来る事

午前 益田市鹿足郡小学生体操競技大会に娘が参加 普段の実力が発揮できたようで無難に競技は終わった。

午後は仕事 めったに入らない仕事で 今までは手作業で済ませていたが 今回は精度が必要なので治具から製作する事に。
旋盤で削り出したのですが 「中ぐり」の刃のセッティングが決まらず音ばかり出て削れず手こずりましたが 一時間半掛かって製作終了。
来週はこれを使って、本当の仕事に取り掛かれる 一回作れば次回も使えるので 手間暇掛ける価値は有ると思いたい(これっきり、とかも時々有りますが 仕事のバリエーションは増やしたいですから)

今年は旋盤仕事が多かった感じ 旋盤を使う仕事は基本無く 自己所有なのですが、緊急時とか特殊な仕事の時に仕事で使います。

以前は外注に出していましたが外注先の職人が本当の「職人」で 私のリクエストは無視に近い 「お前は黙って図面出せ 納期と仕上がりは俺に任せろ」みたいな感じで小難しいオヤジなのですが 仕上がりはともかく納期が曖昧じゃ こっちが困るので旋盤を買った次第。

今でも難しいのや大物は任せていますが サクッと作れる物なら自分で作りたい。

2017年11月29日水曜日

余白が欲しい

この一週間 仕事と家庭に忙殺されて 自分の事は、な〜〜〜んも出来ない感じ。

今日も早めに仕事を始めて 事務して沢山の納品、給与振込等を済ませ 溜まった宿題を一気に終わらせた感じ  今日はやっと一息つけそうな仕事量でホッとしている所。

目先の仕事とは別に 年内に終わらせたいアレコレもタップリ有るし ストレスには鈍感なのか多少の耐性がありますが そろそろ発散する暇が欲しい

まだ年末には早いが年末モードに入ったのか?それとも景気が良いのか? 訳わからんが仕事が多い 世の中の動きは知らないけど ちょっとの余白が欲しいね。

2017年11月27日月曜日

Drive

週末 長い長いドライブでした。

姪の結婚式で熊本、天草へ 距離は600k 途中 調子の悪かった車のナビが誤作動を始めて使えなくなりましたが こんな事もあろうと予備の「ゴリラ」に切り替え、これが最短距離でルート検索モードに入っていたために、明らかに変なコースを指示してくる このために熊本の市街地を横断 予想より時間が掛かってしまい 間に合うのかと冷汗でしたが、なんとか・・・ 

式は素敵なホテルで なんとホテルの専用桟橋からクルーズ船でイルカウオッチングも楽しめるようでしたが時間の関係でパス

翌日は長い長い待ち時間の連続
スペースワールドに 正午に入って食事して楽しんだアトラクション2つ この時点で午後6時 子供の為と割り切って付き合いましたが待つのは辛い。
それから近くのイオンで夕食 ここもレストランに入る待ち時間 調理が出てくるまでの待ち時間が更に掛かる 結局8時まで超まったり。

帰りは寄り道せず ただね根本的な車の性能が普通すぎてドライブもストレス この車で長距離ドライブは普段は広島ぐらいなので気にならないのですが この距離になると パワーも足回りもイマイチ、イマニで高速道路では役不足を強く感じました。

次買い替えるなら もっと豪快な車にしたいが…私が普段乗らないし遠出もめったにしないしね…。。。。…。。。


遠かったが素敵なロケーション
披露宴は撮影小物でも楽しむ娘 
思ったり多くの人で何しても順番まち

2017年11月24日金曜日

亀の歩みみたいな

忙しくて忙しくて、あたふたした日々が続いています。
例のスイスの機械 どうも本調子にならず 前のオーナーがいい加減な調整をしていたみたいで 一部が狂ったら全部狂ったみたいな 私自身も正解を知らない この機械のエンジニアが国内に居ないし 誰にも聞くことが出来ず 時間が掛かってます
正常に動くアメリカの機械を参考にしながら 「こうあるべき」を模索中

そんなんだから出来上がった物が半不良品 この補修に相当な時間を取られる 他の仕事も有るし 機械を触ってる時間が殆どないので 中途半端な状態で動かして また不良品とかの繰り返し。

夜間は子守もあるし休日の遊びで忙しくて、前々からの約束だし昨日は後ろ髪引かれながら遊んでしまいました 今週末も同じ 大変困った状態。

まっなんとかします 最悪 再びアメリカ製の機械をメインに使う事にすれば とりあえず仕事は出来る 但し利益は消耗品で全て消えるので使いたくないのが本音。

さて昨日は友人が家を買って マイノリティ仲間に、披露目 
 何回も合ってるのに言語が十分に通じず親しく話したことがないA君や 新メンバーさんとか お互い歩み寄って?(間違った表現ですが、こんな感じ)じっくりお話も出来てゆっくり飲んで親交を深めました。