普通に請求しても良いのかな?

 先輩でウッドターニングの「師匠」から刃物製作の依頼 

※ ここでの用語 ウッドターニング=西洋旋盤 ロクロ=和式、伝統工芸とか

今まで ノミを削って使っていたみたいですが 最近、私のロクロで使う刃物の切れ味が気になったみたいいでオーダーが入りました。

私の刃物作りで良いのかな?と思いながらも 私以外に作れるはロクロ職人だけですし、彼らは自分専用の刃物しか作らないし 自信がないけど引き受けた次第。

SK材を希望していたので工場で素材探しから 適当なサイズが見つからず 仕方なくスクラップのヤスリをヤスリ目が消えるまで削り込んでから所定のサイズに火作りして素材作り ここからやっと本題の刃物作りで鍛造 

見本の刃物に合わせて、一個目 似てるけど全然違う やり直しでほぼ同一に仕上がった。 

2個目は予備で見本とは形を変えて、私が良いと思った形状に  2回目なのでスムーズでかなり良い感じに仕上がりました。

お渡しするのは、1個目 2個目は需要がなければ自分で使います 

素材代は必要ないけど、鍛造火作りして熱処理してと時間も掛かってるし費用もそれなりになるけど大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...