責任問題

 仕事の失敗ネタ

連休明けで、少し休みボケ状態 今日は手鉋の研磨依頼。

普段 刃こぼれとかで依頼が多いのですが 今回は素人さん?かな ガッツリ丸く研いであるのを修正 3丁のうち2丁は「裏出し」作業が必要で ガンガン叩いて刃先を曲げて1つ終わり。

次の鉋はなかなか裏が出ない 作業を続けていると鋼が欠けた これを全て削って再度裏出し作業で再び欠け!! まさかの出来事。

今まで100回は作業していて 鉋が欠けたのは裏出しが下手たっだ新入りの頃以来 現物は「石見乃國 ☓☓」と銘が入ってる 島根県西部で鉋を打つ鍛冶屋が居るのかと関心したりですが、私としても今までの経験上 作業を失敗した理由が見つからない 

どう考えても刃物の問題 裏出しすると鋼が欠ける程 硬い刃物は不良品だろ? 

そして誰も絶対に行わない 禁断の工程 火入れ「焼戻し」、かなり慎重に火入れして 柔らか目の温度まで加熱 私は鍛冶屋の初心者ですけど火加減はなんとか把握できるので大丈夫だろ。

三度目の裏出し作業 ガンガン叩いて素直に裏が出る やっぱり硬すぎでした だたトータルで8ミリ程度削ったので台の方を調整する必要が出てきて修正とか かなりの時間を浪費。

裏出しを失敗した責任は私なのか 鍛冶屋なのか 分かりませんが それなりの請求金額になってしまうのは心が痛むが 作業ミスでゴミに成りましたでは済まされないので 事情を説明して了解してもらうしかない。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...