段々ボロに

 今日は健康診断 この年齢になると色々と問題が出て来る 誰でも避けて通れないような事も、聴力が少し落ちていた そして視力も更に悪化 他に変化は「体重」痩せていた。

さて この前から違和感があった研磨機 今日気がついたのは部品の摩耗2点 

摩耗している所は肉盛り溶接し補修 もう一個のパーツは旋盤でクズ鉄から削り出して制作し熱処理 この熱処理中 いい感じの温度になった時に電話が…中断 そして再会…また電話と2回続けて失敗デリケートな作業なのでイラッとしましが 3回目でやっと終わった  熱処理が終わった部品は黒光りし、精度もかなり向上 いい感じ。 

別件 今週はヘッジトリマーの研磨 機械ごと預かって 分解し刃物を研磨し組み付けて普通に動かない 再度バラしてカム部分が異常摩耗してるのが原因

どうするか迷ったが 私のファンで神様みたいに崇めて頂いてるので 直す事に カムを肉盛り修理 こんな修理するのは私ぐらいだろう 益田で最も多くヘッジトリマーの刃を分解組み付けし 色々経験してるから出来る作業  


違う話 勉強中のパン作り 仕切り直しで作ったパンは 膨らみは満足 味も良くトーストするとバリっと音がする食感 これはこれで美味しかった。

昨日 ブレットメーカーで作った(捏ねるだけ)最後のパンを今朝食べてみました 更にいい感じで市販品に近い感じかな パン作り難しいです ちょっとした作業時間や扱いの違いで 同じレシピでも全く違うパンが出来上る

次からは捏ね専用機(手捏ねでも構わないのですが)を使います  あとは技術の問題。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...