100円のゴミ 送料1300円

昨夜から今朝に掛けて 爆雨でした こればかりは 何も出来ないし寝ていましたが、暑くて目が覚める。
寝室にはエアコンがなく 扇風機の風を強くして誤魔化し、単純に暑いだけですが、体調が悪く快眠出来なかったのも一因 寝苦しかったです。
(筋トレの疲労が原因ですが、時々あります 長距離走った日みたいな感じ)

違う話 仕事ネタ
ヤフオクでジャンク小型ボール盤をget! 100円!! 
モーター無しですが他ほぼ部品が付いているので 改造して使おうかと思ってます この手の作業 私的には何故か かなりのんびりと取り組むので完成時期は未定 すでにボール盤は小型と中型を持っているので尚更。

個人的に持ってる工作機械も増えてきて置き場に困りますが、外注に出す事を思えば 自作は魅力的ですから これで良いのです。

会社の備品として やはりヤフオクで中古のマイクロメーターをトータル800円で買いました 今まで使ってたマイクロメーター なんと40年は使ってる?年代物 精度は今でもいいのだが目盛を読むのが困難になったので Made in Japanの品質って凄いと思います。
ただ今回買ったの商品 中古なので仕方有りませんが「0」の位置が微妙に狂ってる フレームが曲がってる可能性が有るのですが 雑な用途で使うので問題なし。

ちゃんとした奴は別に持ってますし。

追記
測定線の位置がズレて読み取り角度が違う 水平でしか測定できない環境で使うので使いにくい。
構造上、調整出来ないが、、、ハンマーで叩いて調整し 本来あるべき「正面からの測定」にしました (スリーブを回転し0点調整は出来ます 構造知らないと意味が判らないかもね) 中古ゆえの荒業でしたが 叩いて曲がるとは知らなかった。

ネジの横に0が来るように調整
少し上の横の線が元の位置(これが間違い)

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...