まだ練習中 2

 木工ろくろ 作品創りを始めたが 素材がもろく 切削面が汚くなり難しい 形もイメージ通り作ると難し過ぎて 形状変更とか試行錯誤が続いています

それと 松、ヒノキが上手く削れない 刃物の形状を見直して 切削抵抗を極端に小さくしてみたがイマイチ 何回も作り直し 最終的にギリギリまで攻めてみたが結果同じ

さて〜何が悪いのか?? 機械に問題なし 素材も大丈夫 やっぱ刃物か? 腕だろ!!

 結局 刃物の運用を極端に替えてみたらスムーズに、原因が判れば解決出来る 

この「極端」では作業がしにくいので 今まで通りの刃物の運用で作業出来るように 刃物の形状をもう一度見直し 関連する道具を改良すれば 今までの技術で十分に通用するでしょう。

ろくろを習った師匠に、相談に行くのは簡単だが 自分で解決すれば 時間が掛かっても自分の技術となるしね。

切削面の肌荒れの原因も練習の結果分かったし 今感じてる最も難しい課題をクリアした感じです。 

多分 他の職人さんは刃物創りで悩むと思うのですが 私の場合 刃物に特化した専門知識が有るので難なく制作出来るのはメリット ろくろ用刃物の形が明確に分かれば前に進められる。

写真 上 ヒノキ そこそこ綺麗

下 松 肌が悪く仕上げも雑  刃物の改良と練習で少し上達しています



0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...