のんびりしてたら季節が変わるぜ

 連日猛暑が続き 「暑い」がストレス 冷房の効いた部屋やギンギンに冷えているスーパーとかに行くと このままず〜と ここに居たいと思うが そんな暇はなし。

さて 今日は機械の修理 この2ヶ月間、自動研磨機が使えるけど調子が悪い 何が悪いのか全く解らず 不調の可能性の有る所をメンテして様子を見ての繰り返し 

このまま放置する訳にも行かず 今日は仕事は中断して機械の観察からじっくり時間かけて原因を突き止めたが、、構造が分からない 闇雲に分解すると後が大変になるので メーカーに電話し相談 修理のポイントを教えてもらって 微調整から

結果 動力伝達のベルトの張りすぎと判明 少しだけ緩めると正常に動き出した たったこれだけの事か! 特殊なベルトで張り加減が普通と違うし 機械の構造知らなかったのも原因

一通り機械の事は知ってるつもりでしたが、まだまだ勉強が足りんな。


違う話 木工ロクロ 練習で色々削っています 機械刃物は改善の余地があります ですがこんな事を続けていても な〜んも結果が出ない 作品を作らねば。

昨日 素材をオーダーし今日届いた もう少し刃物の調整が必要ですが 一歩一歩 牛歩でも構わないから前へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...