2014年4月29日火曜日

昭和の日

GWに入ったらしい あまりの忙しさに、余暇を考える余裕もなく計画もしてない。
今朝 家族は誰も起きてない時間に、コーヒーを飲みながら久々新聞をゆっくりと 今年に入ってから新聞読めない日が続いたりして これが至福の時間なのかも、結局、その時間も長くは続かなかったが。

さて具体的な計画もないので 小雨ですがランに
一昨日の疲労が少し残ってて、かなりのんびりとしたペースで1時間走 ちょっと辛かったね 最後100mだけウインドスプリントを入れてフィニッシュ。

せっかくの休みですが 仕事もしたい まずは明日の納品準備を済ませ
次に部品探し 例のスイスの機械 油圧系統に不具合が有って交換の必要があるのですが これが納期も掛かればボッタクリだぞと叫びたくなるほど高額。

国産で特注で作った方が安いと踏んでるが 油圧系の知識がなく下調べから、
他にも国産に交換したい部品も有って調べる所ですが スイスから取り寄せる事を思えば安価ですが それなりに高額で悩み所。


2014年4月27日日曜日

ループ巡り

先週挫折した Wムーンサルトの続き。

しかし 今日は”W”をやる気がないので 端折ってスタート 
二条から白杭
津和野の市街地の手前から左に折れて(畑伯郵便局の所)道を間違えたみたいで知らない道だった 何処かに出るだろうからと そのまま直進 途中いい感じの水車発見 道も悪くない。
結局 日原の道の駅の所に出たが逆走は厳しそう。(日原からだと「豊稼会館前」を左)

そこから吉賀の大井谷の棚田のループに 
次は左鐙経由で杣の里から匹見方面へ ここもループですが キツかった 写真を取っていたら一瞬ブラックアウト気味でフラッと ここで完全に足が終わった。
その後は匹見経由で美都のループ予定でしたが 時間的にも体力的にも無理なので ショートカットして真砂に抜けて帰宅。

今日は午前 かなりの向かい風にやられて 激坂に打ちのめされて 久々撃沈 偶然、激坂区間では追い風に助けられたけど 厳しい事に変わりない。
走行距離 130k

津和野、水車

大井谷のループ

杣の里から登ったループ
コンパクトでギリギリ踏破 厳しかったね
道は白杭はマイペースで登った事もあり 過去最楽で登れたが その前後は強烈な向かい風 ループは必要に迫られて作られた道 結構厳しいね。
今日は「二回転半ひねり」ムーンサルトは出来た(”半ひねり”は東町の立体交差)

2014年4月26日土曜日

毎年 今時分 夜静かにしていると カエルの合唱が聞こえ心和みます  
今宵は梟も鳴いている 静かなんだけど味のある夜です。

さて今週、小さなトラブルとかで仕事の段取りが少しづつ狂ってしまって昨日今日と仕事に追われる 余裕があったはずの納期もギリギリになってしまい時計と睨めっこしながらの一日。
それでも 浜田の帰りにプールで1時間寄り道、その分のシワ寄せは夕方に帳尻を合わせ 私の方は「悲鳴」なのかも まっ明日は休むぞ。

2014年4月24日木曜日

焦りすぎ?

今日は 教室のインターネット回線工事の日
中電系のADSLから「隼」へ ブロバイダも変更。

機器の設置場所とかの監督のため工事中は教室に。
業者さん屋根裏で工事中 天井、踏み抜いちゃった どうするの? 私は忙しいのでスタッフにその後は任せて仕事に。 
その間に業者さんが、速攻で修理したみたい ありふれた天井材だったのですぐに元通り、がしかし新品なので そこだけ色が白い ムムム…仕方ないか。

工事が終わった頃に再び教室へ 機器の設定とネット接続なのですが 「W8」で設定ソフトが開けない もう一台の「W7」は無線LANが何故か死んでるみたいで機器にアクセスできない 有線ランで接続を試みるがPCの接続口が壊れててダメって どうしよう?

結局 古いxpパソコンでアクセスして無事設定が済んだと思ったら 最終仕上げでフリーズしやがった 途中で終わってもネットにはつながるようになったので このまま放置して 仕事に戻った。

さて 回線種別が替わった関係かな、夕方になって電話転送の設定が狂って転送先が銀行になってる事が発覚 えらい迷惑かけちゃった、設定したのは業者さん しっかりしてよって感じ、転送設定は簡単なのですぐに復旧させた。 

そしてソフトが開けない原因は うちのPCのせいだった OSの言語が「英語」になってるのが原因みたい 日本語も普通に使えるのに…何故だ

こんな日も有るさと思いたいが 気をつければ防げる事ばかり 付いてないや。

2014年4月23日水曜日

頑張ってみます

今日も仕事ネタ

今朝は浜田の港で数件のお呼びが掛かって 常連さんもだが、数年に一回の珍しいお客様からも。
珍しいのは預かる商品も ウチでも同様で何年も仕事したことない 持って帰って 梱包を開けると 少し壊れてるじゃない マジカ!!。
今日の所は 修理の段取りだけして 明日からボチボチ 久々なので専用機動くかな?俺の腕はイメージどおり動くのかな?って所。 

さて ネットの方からも少ないながらも、問い合わせが入る サイトとしては2ページ目以降に落ちてしまったが(以前はトップページ三段目ぐらい) 取引件数を闇雲に増やしたくないので 何も対策せずに放置中なのですが…話を元に。
この前はクリーニング屋さんから 今日は食品工場から 私の全く知らない「ブツ」だったりする どのような物でも出来ると判断したらプロとして最善は尽くすが 大丈夫なんだろうかと不安 どうやって使うのかさえ知らない物なんですけど。

夕方には更にもう一件 こちらは関東ですけど 私みたいなサービスを行う業者が居なくなった地域から ツテを頼って連絡 地域から居なくる時代になったのかと 寂しいような大変な事になってしまったような気がします。
私の仕事は 昔は殿様で超高給取り(噂では県知事と同額とか)が多数居たのですが 現在では「ババ抜きゲーム」だと思っています 早く上がればゲームはお終い旨味は無い 最後まで残ると負け これも旨味が無い。
私が「上がる」る時はまだ先だが その時、最後のプレーヤーだったらどうなるんだろうね。
 

2014年4月22日火曜日

要するに 大変だったって事よ

最近 機械修理の話が多いような気もしますが 今日も。

1月ぐらいから 機械から異音が出てまして ベアリングの調整か潤滑不良なんだろうけど 整備するのに時間が掛かるので 後回しで今まで放置してきたが、やっとやる気になった。

昨日 バラシに掛かったが 分解方法を忘れてしまった、15年前かな一度HOしてるんだけど 「難しかった」しか覚えてない。
まずは 主シャフトの延長工具の取り外し がっちり食いついていて 普通に外れないタイプは覚えてた さてどうやって外そうかと悩んだが 全く使わないオプション工具に取説が入っていたのを発見して 指示通りにすると、すんなり外れた これ力任せに外すと例外なく機械が壊れる。

次がベアリングケースの分解 端は円筒でツルッとしたシンプルな作り コレをはずさないと次に進めない。
構造を推測 極太ネジだろうとパイプレンチを探すが見つけられないので最終手段 マイナスドライバーで 円筒の一部分をシバき 強引に緩めて 最初の難関を突破。
次は 皿状の金属部品に穴が2つ有るタイプのネジ 専用工具で取り外すとまた同じ部品、それを外すとまた同じ部品 こんな所で「マトリョーシカ」に出会うとは思わなかった 計三個のネジを外してやっと片側のベアリングにアクセスできた。

ここまで文章だけで説明でしたが 判ったな〜? 
一流の精密機械なので相応の作りになってる 肝心のベアリングですが高価な物(記憶が曖昧ですが1個15000円☓4個=6万円?)なので グリスアップで様子見 

ベアリングの微調整をして試運転したりスライドテーブルのカミソリ調整とかして 今日の夕方になってやっと整備が終わった トータル4時間程の作業でした。

うちの会社には 多数の機械があって 初めて来たお客様は 「こんなにいっぱい有るの」と驚く程  これが、どれも古い 維持するだけでも結構大変。 

2014年4月20日日曜日

ロングだろロング! 2

今朝 5時半 サイクリングに出発
出かける前に 天気予報を見ると雨の気配だが 降りそうな曇でもないし 10時頃には晴れとなっていたので出発。
田万川に入った頃からポツポツと雨 大丈夫だろうと楽観していたが須佐に入った頃には、路面は水たまりが出来るほどになってきた。
須佐大橋を超えてトンネルを超えると 本降り、気温8度 今は寒くはないが、ガクガク震える事になりそうなので ここで中止 トランポ呼んで二条で合流し終了。
走行距離60kでした。
で…本日は「Wムーンサルト」220k走るつもりだった。
立体交差を巡る

こんな写真を6枚撮影予定でしたが
今回は二枚のみ。


帰ったら「雨」って何 何処で降ったのみたいな天気 日頃の行いが悪かったのだろう。
それでは家族サービスもしとかないと「次」安心して出られないから 「益田まつり」の様子見、そしてバイクの洗車とか。
益田まつり、珍しく人混み

二台洗車
さて 今週はロング3本立てで頑張るつもりだっが、計画倒れに終わった 正直今日は体が辛かったので 残念半分、安堵半分って所。


2014年4月19日土曜日

ロングだろロング!

今日は天気がいいのでバイクでもと思ったが 風が強いじゃん 
軟弱者には強風は似合わないのでスイムに。 

一年ぶりに3000mスイム 筋肉痛が嫌なのでペースはゆっくり目。
去年泳いだ時には 20秒程度の足つき(ゴーグルに水が入ったりで)が2回有ったのですが、今日はノンストップ足つきなし 1500mぐらいの時が雑念Max。
まず たいして疲れてもいないが当然一息休憩を入れたいのと、全く同じ事の繰り返しで景色も変らず飽きちゃうし 目標達成の為に坦々と泳ぎ続け2000mを超えた辺りから 雑念も消え 体が勝手に動いてるだけになった。

終わってみれば 肩周りの筋肉がしんどい ストレッチを兼ねてスローでバック、ブレスト、フリーを追加で200m加えフィニッシュ その後の疲労感は全ての筋肉を使ったような感覚で 満足。

to be continue?

2014年4月18日金曜日

自信あり

昨日のランで 今日はダルイ一日でした 多少の疲れは仕方ないけど、明らかに「ダルイ」ってどうよ 情けない。

さて仕事の話 
昨日 私が行った仕事の結果が全然ダメって連絡があって 特殊な材質だったので多少思い当たる節もあったが 特殊なので作業中の記憶も鮮明に残ってて、自信も有る この商品の、クレーム発生率0.05%以下/10年を誇る 在り得んので「お宅の使い方が悪い」と返事して突き放した。
相当怒っていたが 俺知らねって感じ。
今日になって 使用する機械が悪かったと連絡が入って”やっぱりね!”てっ感じだっただけど 「そうですか安心しました」と社交辞令で一件落着。

全く違う仕事の話 今日は初めてのお客様が来社 仕事内容は単純でその場でササッと仕上げて終了 売上350円なり お金なんてどうでもいいようなもんだけど一応ケジメなので。
で お客様の業務内容が気になってアレコレ話していると 椅子の張替えが得意とかで それならと くたびれた椅子の張替えをお願いした。

 

2014年4月17日木曜日

ゲッソリ

仕事も落ち着き 気温も上がって来て、走り易いし 短距離ばかりじゃ走力上がらんし ロングだろロング 久々 ロング走にトライ

10k程度なら普通に走れるようになったので、大丈夫だろうと走り始めたが 12k過ぎぐらいから足にマメが出来そうな痛み 薄いソックスが悪かったかな。
14kぐらいから スタミナも切れて全然ダメ 短い歩きを入れながら何とか16k走り切ったが ブランクって残酷だね。

さて あと数回これぐらいの距離を走ったら 20kから30k走を時々入れる予定 夏前までには、初トライできたらいいな。
 

2014年4月16日水曜日

思惑違い

来年 下の娘は小学生 のんびりと入学準備、必要な物は少しづつ用意。

今実際に用意したのは、椅子とサイドテーブル まだ机が無い!
実はヤフオクで 中古セットで落札したのですが テーブルの送料が出品者の予想と違って バカ高 机だけ発送しなかった セットだから買ったのに その連絡が有ったのは発送後で全てキャンセルも出来ず 中途半端な事になってしまったのです。

結局デザインの統一性が失われたが、椅子は素朴な感じの木製なので 手造りのテーブルでも違和感ないかなと、実は使ってない木製机があるのですが オーナー(妻)が許さない 
来春まで、まだたっぷり時間があるので ワシが作る?それとも買うか?と思案中ですが 自分で作るとなると 早速取り掛からないと間に合わない気が。

さて 相変わらず悪口が過ぎるようで 口が悪い 抗生剤を飲み続けていましたが、効果が失くなったような気がして 二日前に飲むのを止めた これ以上飲むは嫌だし。
 
今日は医師も抗生剤を出すのを辞めたし 私の判断は間違ってないだろう。

完治するには 手術しかないが 大きな病院で全身麻酔して5日入院らしい 通ってる歯科医では医療事故が怖くて抜歯に消極的(かなり確率が高いらしい) ズルズルと時間ばかり過ぎて何も解決していない。
医師も症例が少なくどうしたものかと思案中みたいだし 困ったこった。
(通ってる歯科で 今現在 同様の症例で治療中は、私を含めて2名の患者のみとか その一人は重症で後遺症覚悟で手術になるとか)

受け身の治療では 治りそうにないので 積極的に自力で努力を開始 原因を取り除けばいいだんろみたいな 投げやりな姿勢ながら 徹底した消毒と、しつこくブラッシングを開始 ブラッシングで歯茎に穴が空くかもしれないが、どうせ病院通うし なんとかなるだろう、いや 何とかするんだと気合を入れて取り組んでいます。

2014年4月13日日曜日

ジトジト

雨の日曜日 法事とか のんびりとか 退屈な休日なんだよな。
のんびり怠惰な休日が欲しかったのですが、いざ本当にそうなると 軽くイライラ じっとしてるのは性に合わないみたいです。

2014年4月12日土曜日

難儀物

今日の出来事

特に長々と語る程の事はなし。
仕事 今日は営業活動なし てか休みたい それでも月曜納品分をやっつけながら、お客様から頼まれた 機械部品の溶接修理(ほぼ新規製作) 実はコレ 特殊鋼なので取扱いは 普通の鉄製品とは大きく異る、その知識と技能がある私が作るって事に成ってるらしい(頼めば作ってくれるって話になってるらしい)

それでもホイホイ了解って簡単な物じゃない、大変なのよ。

その後は 急いで着替えてラン1時間走 終わったのが午後1時 昼食を取ってから抗生剤を飲む 相当キツイ奴を飲んでるので 薬飲んでから走ったら 副作用でぶっ倒れる可能性があるので 安全策で、もっとも体内濃度が低くなったときに走るって訳。
この抗生剤 ボチボチ効かなくなるのではと不安なんだけど 大丈夫なんだろうか?
今年に入ってからずーと服用してるのよ セカンドピニオンが必要かなと思ったり。

あとはのんびりとさせて頂きました 夕方軽くローラーにのって一汗ぐらい。

2014年4月10日木曜日

ロス

昨日から小ねじと戯れ。
例のスイスの機械 修理の為に軽く分解を試みたが、ボルトが緩まない。
この機械 ネジというネジが全て ガッチリ組まれてて 初めてメンテするときは、ボルトが折れるのが先か「舐める」のが先かって感じで緊張する。
今回もそれに当たってしまった、手持ちの工具でもっとも状態のいい工具で試したが舐めちゃった。
場所はかなり奥ばった狭い箇所 ボルトも小さく 手を入れるとボルトが見えなくなる、さてどうしたものかと 観察しつつ ポンチで打撃して緩める作戦 しかしボルトが見えないので感で叩くしかないし小さいので何処叩いてるか判らんし ハンマーを動かすのがやっとの狭い場所。

30分程格闘したのち マイナスドライバーに持ち替えて叩いてみたが 柄が長くて思った方向に回せない 昨日は結局 1/8回した所でタイムアップ、今朝から再び、根気よく叩き続けて1/2回してやっと緩んだ。
トータル2時間半の作業 なんか 今日一日の仕事が終わったような達成感。

現状ジャンク級ながら、超が付く程の高級機なんだから 簡単に作業させろよな メンテとか考えてないだろコイツ。

叩き壊したボルト



昼からはやっと修理作業に入れる 
さて 工具ですが、私はそこそこ良いのを使うようにしています 今回は切れ味のいい超硬でポンチを作ろうかと思ったほど難儀したが いい工具を使えば こんなトラブルは殆ど発生しない。

次 おまけの修理 暇なので 以前から頼まれてた オーブントースターのパン屑トレーの修理。
修理って程の手間も掛からないのですが 穴開けてリベット留めて終了 朝飯前の作業。
薄い鉄板なので疲労骨折
穴開けて リベットで
こんな感じで終了


 

2014年4月8日火曜日

新人イジメ?

新年度になって 会社、お店とか微妙に人員の配置が変わったりとかありますが、昨日 銀行へ契約書を持っていったのですが やっぱりって感じの毎度のトラブル。

この書類 ノンバンクとの契約書で取引銀行の名前は一切記入してない。
判るかな〜 つまり取引銀行は書類をノンバンクに回すだけとなるです しかし窓口のおねえちゃんは理解できてない。

契約名義は郵貯の口座情報を書き込んだ書類を銀行へ持ち込み
  • おねえちゃん「これは郵貯の書類ですから郵貯でお願いします」
  • 私 「御社が手続きする書類ですけど」
  • おねえちゃん 「郵貯の口座が書いてあるので、私どもには手続きができないのですが」
  • 私 「あのー 手続きしてくださいよ(ムッとする)」
  • おねえちゃん「え〜ちょと…(顔が引きつるのが判る)」

新しく配置された銀行員とは、ほぼ必ず こんなやりとりが… こっちは正当な契約書を持って正しい手続きをしているだけですが 本人にしたら、訳の判らんクレーマーと思っただろうな。
  

2014年4月6日日曜日

巫女舞

一晩寝たら 少し体が軽くなったが 鼻はまだ痛い。

今日は、娘が春祭りに参加 地元の神社で「巫女神楽」の奉納。
この日の為に練習も積んで、化粧もして 晴れ舞台って所かな、短い単純な踊りなので難しくはないが、誰でも出来る訳ではない。
巫女舞

氏子で小学生女子が最低条件となるので 人数的には限られてるし何処の神社でもやってる訳でもない。
名誉な事なので、喜んで参加させて頂きました。
一昨年のビデオになりますが こんな感じ

今日は祭りが始まった途端 「雨」「強風」のち「雪」と時化てしまって 軒下で見学していましたが寒いし濡れるしで見てるのは辛かった これが祭りが終わった時には晴れてるって どうなのよって感じ。

午後からは 家でのんびりと思ったけど 何もせず、じっとしていられないので プールに行って ゆっくり2千メートル程 肩がいい感じで張って気持ちよかった。

2014年4月5日土曜日

鼻が痛い

やる気の出ない土曜日

今朝 妻が 「あなた熱が有るじゃない?」と 余計な事を言うなって感じでしたが、渋々、検温 やっぱり微熱 
実は 一昨日から風邪気味で 「病は気から」って言うでしょ。
「コレは風邪ではない違う違う」と自分に呪文を掛けて 誤魔化していたが 咳が出るし鼻水は出っぱなし 声も出なくなっても違うと思い込むようにしていたのに。

ほんとうに微熱で36.9度 それでも検温したもんだから「呪文」が解けてしまい 俺は風邪引いたんだと自覚してしまった。
トレーニングもやる気が出ないが、雨が降って暇だし ローラーで軽く。

さて 安蔵寺山ヒルクライムは9月開催予定 今、特に準備することは無いのですが 毎年スタートを担当していて 旗と声でスタートを掛けていましたが どうも「間抜け」な感じがしていて やっぱ 競技「バーン」と気合が入った方が、様になるよねと、ヤフオクで信号機(ピストル)をGet。
火薬は規制が厳しく ネットで買えるのは音量の小さいタイプのみ 知合いのショップで取り扱いがあるので こっちで分けてもらうつもり。

肝心の信号機ですが中古品でシングルタイプながら 「日の丸」が入って いかにも本物って感じで ずっしり重い 作動も完璧なので大丈夫だろ 実際は火薬買って試してみないとアレですが 今買う気がしないので 直前までお預け。
そう それでストップウォッチも用意しましたプリンターも これも中古品ですけど。

この手の機器は学校で 借りてもいいけど 事前に予約して借りに行って返却してって バカにならない手間が掛かるし 諭吉でお釣りが有るぐらいの 安いもんだから買っちゃいました。
金銭的な事より、年に一回しか使わないのは 勿体無い 貸出しますね。


2014年4月3日木曜日

元気そうで 良かったです

今日は珍しく 山口の「J」 からメール
以前はジョークとか旅のレポートとか連絡くれたけど 最近は数も減り 私も忙しくて十分なコミニュケーションが取れてない この前久々に突然訪問してきて 久々話 へ〜そんな事が有ったの知らんかったみたいな事があって それ以来、 
内容は他愛のない近況報告でしたが どうも近々旅行に行くらしい 俺も行きたい 置いてかないでくれ〜の話しは数カ月後に。

夕方は 近くのスーパーで買い物 食材を選んでいると 目の前に 以前贔屓にして頂いた「A社長」 まだ奇跡的に事業は続けてるけど開店休業状態だし 気になってるのよ。
その昔は どえらい怖い社長で 顔見ただけでビビるほど 
仕事で失敗して絶対にぶん殴られると思ったこと二、三回 ルックスは老けたサリーちゃんのパパみたいに 威厳も有って ホント怖い存在でした。
かなりの高齢なので 生きてるね良かったと思った次第 ルックスは相変わらず怖い顔ですが、話せば温和 背中も曲がり小さくなっていた。

さて益田の話題 S旅館倒産!! これで忙しくなる人も居る うちの隣の弁護士が破産管財人だって。

 

2014年4月2日水曜日

桜咲く

桜が綺麗 いいよね〜 
天気も良いし これでのんびり散策出来たら最高なんだけどな。

今朝は農道経由で弥栄へ、そして金城、浜田へ。 
バイクなら程よいアップダウンが有って楽しいんだけど残念ながらトラック 
せっかくなので、少し寄り道して「大平桜」を見てみると 見事に満開でした。
晴天 満開 大平桜

さて 明るい話題の後で 少し考える話題。
私は教育関係者でも有るわけで 教師の人柄や学校の事とか噂を聞くことがある 前年度とある中学校1年で宿題を出さない方針を打ち出した。
生徒に取っては 嬉しい事でしょうけど 最初聞いた時 「へっ なにそれ」てっ感じでしたが どうも生徒の主体性に期待してとの事らしいけど 普通に考えて 自習なんてするわけないじゃん コレを一年続けたとか。
結果どうなったか?
あくまでも噂として聞いたので事実は違うかもですが、学力低下もですが 学級崩壊一歩手前の問題のある学年になったとか 誰が企画して承認は誰が出したのか全く知らないけど ゆとり教育の弊害って事実として出てるのに まだこんな事を考える人が居るとはと呆れてしまった 
「自助努力」が出来る子供なら素晴らしい結果が出ただろうけど、そんな子って10人に一人ぐらいではと思ってる やっぱり学習させてなんぼ その指導のための先生でしょ。
仕事放棄してどうするのよ、と思ったね。

該当する保護者様 我子にもですが 先生、学校にもキツイ一発食らわしてやってください。


2014年4月1日火曜日

年度変り

いよいよ平成26年度 消費税アップで、気分も一新で…なんて嘘 どうでもいいや 月末の請求書発行やら決算作業開始 日々のデータ入力で消費税ちゃんと変わってるのかと確認したり(自動で変わってた) 諸々やること一杯。

今日から本社の仕事は暇だろうと期待していましたが 期待はずれの忙しさだし、有難い事です。

さて 昨年度、新しい事業所を開設予定にしていましたが、結果的には開けず 足踏み状態。
今年度は是非取り掛かりたい、他にも事業計画は有るし「今やらねば何時やるの」機は熟したと確信しています 後は人材次第 誰か居ないかな…。

エイプリルフールって事で 多少誇張したお話も 少し。
現在「億万長者」目指しています 早ければ今年度 遅くとも4年後には…。。夢じゃないぞ 絶対に達成するんだ… なんて夢 

さて目先の現実の話 新しいPC立ち上げ作業で スタッフは案の定けつまずいた、無線LANと社内ネットワーク構築を最初に取り掛かって2時間 「お手上げ」って泣きついてた。
も〜う忙しいのに…昨日のうちに無線LAN(インターネット接続)はすませたが、ネットワークは私自身どうなってるのか全く知らんので あとは任せるって感じで逃げ帰った。