桜咲く

桜が綺麗 いいよね〜 
天気も良いし これでのんびり散策出来たら最高なんだけどな。

今朝は農道経由で弥栄へ、そして金城、浜田へ。 
バイクなら程よいアップダウンが有って楽しいんだけど残念ながらトラック 
せっかくなので、少し寄り道して「大平桜」を見てみると 見事に満開でした。
晴天 満開 大平桜

さて 明るい話題の後で 少し考える話題。
私は教育関係者でも有るわけで 教師の人柄や学校の事とか噂を聞くことがある 前年度とある中学校1年で宿題を出さない方針を打ち出した。
生徒に取っては 嬉しい事でしょうけど 最初聞いた時 「へっ なにそれ」てっ感じでしたが どうも生徒の主体性に期待してとの事らしいけど 普通に考えて 自習なんてするわけないじゃん コレを一年続けたとか。
結果どうなったか?
あくまでも噂として聞いたので事実は違うかもですが、学力低下もですが 学級崩壊一歩手前の問題のある学年になったとか 誰が企画して承認は誰が出したのか全く知らないけど ゆとり教育の弊害って事実として出てるのに まだこんな事を考える人が居るとはと呆れてしまった 
「自助努力」が出来る子供なら素晴らしい結果が出ただろうけど、そんな子って10人に一人ぐらいではと思ってる やっぱり学習させてなんぼ その指導のための先生でしょ。
仕事放棄してどうするのよ、と思ったね。

該当する保護者様 我子にもですが 先生、学校にもキツイ一発食らわしてやってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ゆるい

 今日は 半年ぶりのoff 休み!! 朝は海を見ながらモーニングを頂き その後は家の周りの草刈り、プールとかで のんびり時間が経過するのを体験 この感覚久々。 今まで、リフォームしか頭になく 時間がいくらあっても足りない状態で 常に追われてる感じで段々と追い詰められてるような気が...