転んだら終わり

 人生何があるのか分からないのですが  チャンスを掴んだ話

この前 D邸の駐車場を借りたのですが 地主さん 地元では有名な会社の社長 この会社 赤字を出していてニュースにもなるぐらいでしたが 株式を買取、社長に就任 当時 かなり馬鹿にされたみたいで銀行も新規取引停止と口頭で言われたそう。

でこの社長の凄い所は、赤字が出る事業を廃止 つまり組織は残っているけど事業がない状態にしてしまった 社員も残ったままの状態で 

普通ならここでendなんですが 他業種に進出し 現在 なんとかなってるみたいで 経営手腕の凄さに感服しました その社長が言うには 私の事業に対するセンスもかなり良いよと言って頂きました。

次 個人事業で数年前に個人で起業したAさん 開業当初 全く仕事なし その後 病気で廃業を決めた所のお客様を紹介してもらって なんとか事業としてスタート その時に知り合ったのですが 最近やはり高齢で辞める事になった事業所を全て買収 いきなり社員5名を抱え仕事も手一杯の状態になったとか 新人社長は大変だってさ 今回新たに買収に伴い借金も抱えたみたいで 気をつけて運営しますと仰っていました。

次 以前も少し書きましたが 友人 サラリーマンや主夫で普通に暮らしていたが ある出会いで レストラン2店舗のオーナーに これも買収したような形ですが 資金は相当持っているようで 現在更に別企業の買収に向けて商談してる所とか いつの間にか自営業者として自覚を持ち行動している姿に関心しました

マッ 私ごとを話せば 20数年前に まだ平社員の頃に妻と出会い 勝手に事業部を立ち上げ成功? 責任取って社長に就任 6年前に不動産業に参入 現在5棟で運用している状態 

今 書いたような美談だけではなく 奈落の底に落ち消えた大勢の方も見て来ているので 何処で転ぶか分からないのも人生 浮き足だって踊り続けるのは愚かだとも分かっています

平凡なサラリーマンが一番幸せと思う反面 私もう、そこには戻れないとも思っていますけど。

貴方はどうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...