梅雨〜雑記

梅雨に入ってジメジメした感じですが、雨らしい雨がほぼ無い 、さて 今日は 雑記 ネタがどんどん変わりますがお付き合いください。

週末はプールですが7月に入たし混みはじめたので恒例の「夏休み」にします9月後半まで 代わりのスポーツ何にしょう? 膝と相談しながらトライしてみます。

次 私は便通がよろしくない 酷い時は一週間以上続く事もあり薬を飲むこともあります 解決策を長い間見つける事ができませんでしたが 最近になって解決しました、ヤクルトが良いかも?とネットで読みましたが、買えば子供が飲むので消費量が多くなり バカにならない金額になってしまう。

考えてみればビフィズス菌が効くって事になるので ビフィズス菌が入ったヨーグルトを週に4日程度食べています これがヨーグルト(乳酸菌)では効果がないのよ 同じ腸内細菌の仲間ですが、効果が違うようです ちなみにビフィズス菌は免疫と関係が深く お勧めです。

次 今週の仕事 基本暇ながら途切れないでダラダラと続く感じ 今日はコレで終わった何しようかなんて思っていると次、次って感じで仕事が入る これじゃ儲からないし 遊ばせてくれよみたいな所

次 やっと今日午後になって時間が空いたので 次の仕事の準備 道具作りになるのですが 素材探し 素材を買っても良いのですが 工場内に有るスクラップを使いたい 工具自体は売ってないしね ゴソゴソしてたら 仕事が入った 特急品と鍛冶屋仕事 先に急ぎを済ませてから 
鍛冶屋の方「焼きのみ」です 摩耗した鉄を熱してカンカン叩いて整形してここまでは簡単 次に熱処理 本職と同じやり方で初挑戦 測定器なんて持ってないし持ってても役にたたないしね 焼入れ温度は見えるが焼戻し温度は見えない(見る方法もありますが効率が悪いので) 勘だけで推測して処理しました 4本やって1本失敗 初めてにしては悪くないと思う。
益田から鍛冶屋が消えて20年ぐらいになるか、目指すジャンルは違うけど 野鍛冶も出来るようになりたいので、いい練習でした。

長くなったので ここで終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...