ひるまない

少し前に 中古の卓上ボール盤を買いまして、操作ハンドル3本のうち1本が折れていたので修理 ボルトが折れ中に入ったままで修理を試みた形跡があるが諦めたようです。

パーツを外してポンチで叩いても緩みそうにないので、折れたボルトをドリルで全て除去してタップ立てて修理完了、では試運転とスイッチ入れたら殆ど回転しない、販売元の試運転では正常だったはずなので 分からん ん〜これは モーターかもと モーターバラしたら 黒いゴミがタップリ 油かなベトベトしてるし。

モーターの内部に鉄の切屑も入ってるし、どんな使い方してたのやら? 綺麗に掃除して再度組み立て スイッチを入れるとスムーズに回転 時間切れで今日はここまで 明日以降 回転トルクとか調べたりとかです。

思ったよりジャンク品で手こずりましたが なんとかなるでしょう 

実はボール盤は持っている 2台は鉄工用で中型と卓上を。 
もう一台卓上ボール盤は私が改造して大型化した物、ネット上では類似した改造品が無い 初の試みで改造方法(もしかしたら世界初?? それが改造なのかみたいな単純な構造です)に迷いながら作った珍品 特徴は長いドリルが普通に使える 木工用専用に。 

今回買ったのは4台目、改造して違う用途で使うつもりです 年末?ぐらいに完成予定 これも珍品かな 中古で買っても高額なのですが 割り切った構造にして安価に作る自作機械になります。

機械に対して豊富な知識はありませんが、経験値はそれなりにあるので 今回 普通なら「どうしよう困った」とか「騙された」とかになる所ですが 面倒くさ〜バラすかで済む 逆に言うとこれぐらい修理出来ないと自作機械なんて作れませんわ。 

今日は別件も 自作のテーブルソー 元の中古丸のこの本体部品の規格が古く、最新の部品が使えない 新規格のパーツを発注したがあまりにも古くメーカーに部品が全く無い  
では 現行の新規格のパーツを発注 合わないと念押しされましたが なんとかする!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...