暗雲 3 のち薄曇り

連休初日?
昼間は予定なしだが 土曜日泳ぎに行って ゴーグルを置き忘れたようなので 回収を兼ねて再びスイム。
忘れ物置き場にゴーグルが見当たらないので、仕方がないので新品を買おうとスタッフに事情を話しながら物色しているとコレですか?と よかった無駄な買物せずに済んだ。
スイムの方は、体感はマズマズなんだけど時計を見ると、ガッカリもう元に戻れないのか。

午後からバイクの試乗で久々にSCOTT。 

実はホイールとギアを交換してから試乗もぜず数ヶ月全く乗っていない。IWAMI.GFも有るし 試乗しとかねば大会当日に不調でも対処できないしね。

走りだしてすぐにカチカチと異音 スピードセンサーは…当たってないよな ヤバイ、新品のホイールだけど 個人輸入品だしクレームで送るのは、かなり面倒臭い どうしようかと悩みならが1kほど走行したが 異音は酷くなるしハンドリングも少し違和感があるしで一旦帰ってから 自分でメンテすることに ハブのネジは専用の特殊工具が必要だが 手持ちの特殊工具で代用して一旦緩めガチっと締めて 再び緩め再び増し締めして(少し意味があります)バイクに装着 クルッと回してみると今度はフレが出てる 一瞬頭が真っ白 えーとこれはどうゆう事ですか?


音が出る→ベアリングが正しく装着されてない→その状態で組み上げてる→ベアリングが正しい位置→逆に振れが出たと推測。 

新品完組ホイールの振れ取りとかあり得ないと思いながら ニップルを見るとこれも独特の形状で特殊工具が必要なんだけど ペンチでつまんで回せば事足りる 過去MAVIC OPEN PROで慣れた作業なので30分でマズマズの状態に もう一度試乗 今度はかなり、いい感じに 10k程走った頃から少しだけ異音が出る調整が甘かったか? 普通のシールドベアリングで調整とか変な作りだよと思いながらも 再び微調整して振取り 気がつくと縦揺れもしている あーあダメじゃん。
結局 一時間、振れとりで消費、15kしか乗れなかった。

変更点はホイールは軽量化 ギアは11-28Tは使い勝手が悪いのでクロス気味に変更 サイコンのスピードセンサーも。

おっとパーツはMAVIC KSYRIUM ELITEとカセットは廃盤になったULTEGRA12-27T(中古品)。
この方が作業性がいいので、こんな状態で振れとり
ブレーキシューとの隙間を見ながら
夕方は野暮用で…明日も こちらはスッキリしない空模様(気持が)


0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...