分からん 2

 パソコン その後の調べで M2SSDを認識していない事を確認 壊れたようで 100時間も使ってないのにそりゃないだろうと思うが事実なので 新品をポチッと1Tでも1万を切るので安いと思うが 壊れにくいと思われるメーカーで高性能な奴をチョイス。

ほぼ何も知らないUEFI(BIOS)と詳しくないOSとでドギマギしていますが経費削減で自分で直すしかない。

SSDを入替えしPCが認識しているのを確認したら、他のPCでUSBクリップに「Windows11」のインストールメディアを入れて ここから今までならFirstboostを変更し再起動の手順ですが 

UEFIの設定がわからないので とりあえずUSBクリップを刺して スイッチ入れたら自動認識?したのかインストール画面が出たのでインストール開始 途中 カスタムするか?と表示があったが無視したら ドライバが無いと表示され先に進めない状態に

ではやり直しで カスタムを選んで 無事先に進み インストール完了!!!

今回 Windows上でBIOSの更新作業が出来るとガイダンスが クリックするとほぼPC任せで完了 BIOSからUEFIになって こんな事が簡単に出来るとは 進化していますね、 

後は必要な設定とソフトをインストールして無事全ての作業が完了 こうやってSSDが壊れたのは2回目 バックアップ取って無いのでデーターは全て消えてしまいましたが仕方ない所 

pcの簡単なスペックは CPUは最新13世代の i5-13400  メモリ32G  SSD 1T OS Windows11 

こんな感じ これにグラボを付ければゲーミングPCとなります 私の愛用Macと比べても体感的には早いと思う 購入価格もM1Macより安かったし満足しています(このスペックで10を切ってます 激安)


0 件のコメント:

コメントを投稿

益田でも

 不動産が業になって、今年 最も問い合わせが多いのは、外国人労働者が住める家。 受け入れ側の企業からの打診ですが、家を借りたいと問い合わせや内見が数件ありました、私の意見とすれば 契約は地元企業で顔も見えるし 大きなトラブルになるとは思えないので 否定はしていません。 で これが...