メニューに載せるか?

子供達は今日から夏休み 気が重い。

さて お得意様から頼まれた 包丁研ぎ

数本あったのですが ステンレス製や薄刃は拒否 それぐらい自分でやればと投げて 出刃包丁だけ預かった。
これが すっごいサビで 使えるようになるのか砥いで見ないと判らない。
少し専門的に話すと 鋼のサビは表面だけではなく深部に入る事がある 表面から1ミリぐらいサビが入っていても不思議ではない 必ずそうなる訳でもないのですが。

さて 依頼されたのは サビ落とし 1時間掛けて丁寧にサビだけを除去し アバタになった表面を整える程度に仕上げ その後 磨きをかけて刃付けして終了。
作業時間は2本で2時間半 なんとか蘇った 
プロではあるが この手の作業は割が合わないので断る事が多いのですが 仕事も少なくなってきたし 引き受ける時期が来たのかなと思ったり。
ちなみに料金は 二時間半の作業工賃より少し割安程度とそれなりに頂く事になります それだけの価値のある包丁だから出来た作業ですね。

現在 包丁研ぎ 公式には一切受け付けていません ご依頼はお得意様を通すとか裏口から。 

手彫の名の入った超高級品

元はこんなの

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...