お互いがんばりま

仕事ネタですが 私には師匠と呼べるよう人が居ない 基本を教えてくれたり、見学だけとかそんな感じ 後は自己研鑚だったり経験だったり。

弟子もそう 手取り足取り教えた事はないが 弟子みたいな存在は2名いる 今週に入り この二人から 悩みや救いの答えを求めて来たので話をした 実際にその仕事してないので的を得た答えになってないかもと思いながらも 私の想像する原因を指摘しておいた。

今現在 日本で技術指導する場所も人も居ない、もはや絶滅危惧種状態の仕事になってしまった。

貴重な職人技を持つ私達が居なくなって大騒ぎになる日も近い 
10年後 私を含め職人が居ない可能性が高い。 ノウハウの共有は重要な問題だし 職人の育成をすぐに行う必要があるのですが そんな余力なんて誰にもない。

これから超希少価値が出る職人技 研修(無報酬)でよければ私が教えます 奇特な方居ます? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dにシフト

 C邸のリフォーム まだ残ってはいるが、ガス工事とかで完成まで少し時間が掛かる 実際に入居までは更に時間が掛かる、現状 内見出来る状態だし 少しペースを落としてリフォームを進めます。 そしてD邸 内見の予約が入っているが、細かいリフォームは手付かずで 今日から作業開始。 まずは ...