2015年1月25日日曜日

やっぱスタミナは3時間で切れる 

ウルトラマンは3分だが 私は3時間でギブ 
今日はバイク&ランでした  

2015年1月24日土曜日

逆転

つまらない土曜日 午前 私には楽しくない研修会 来賓はVIPが来たりで派手な感じだが超地味で 眠くなる 第一部が終わったら逃げるように帰って仕事を。

さて今週 NewProjectは停滞中と昨日書いた プライベートでも娘が停滞 インフルエンザでどこにも行けないので家でゴロゴロ、自宅軟禁で可哀想。

で写真のコイツは逆 ほぼ飼い猫の野良 先住の番犬が居るので家には入れないのですが 入れてくれ〜食わせろ〜ニャ〜と甘えてくる 我が家では、あんたは外でしか生きられないのよ。

そんなお猫様ですが、お昼に見ると 鉢植えのお花?に化していた 水やりならぬ食いもんよこせとせがまれたが 無視 軟禁を解かれた娘とお出かけ 今度は私が娘に軟禁される番で ただいま退屈。  
猫は外で丸なる

2015年1月23日金曜日

進んでない

浜田出店 決意とは裏腹に 全く何も進んでいない。

今年になって何も決められない 計画的に事を進めているつもりですが 条件が合わない話ばかりで 見送り続き。
具体的な行動はしっかりしてるが 進まない物はしょうがない、まあ ここに来て 縁でしょうか 思わぬ所から関連話が出てきて 少しは明るい兆しが見えるような気もしますが どうなるやら?

今週は、いろんな事があって精神的に疲れたよ 来週こそはスムーズに。 


2015年1月21日水曜日

何人見るんだろう

インターネット広告を再開しました

広告の設定方法が複雑難解で判らず 適当に出していましたが 今回はある程度 理解し修正して出稿
今まで設定の仕方も知らなかったので広範囲でしたが 今回は掲載エリアを絞り込んで見込み客が居そうな範囲にしぼりました。

これが必ず表示される訳ではない。 
広告費と表示される回数の関係が有るらしいが そこに「キーワード」他社との競争力(ワンクリックの単価)が加わるので Googleさんのアリゴ次第でさっぱり判らんけど、結果は数値で出てくる。 

ここからが本題 
石見地域でGoogleが推定するネット閲覧ユーザー数が表示されたので 少しご案内

益田市 12000  浜田市 16000  その他  8000
の所に広告が表示される可能性がある なぜ 浜田と益田でこれ程まで違うのは何故なんだろうと素朴な疑問。

次 折り込み広告発行枚数の元になる新聞の部数 
差し障りがあるといけないので 
益田地域
s10100 y4900 a1900  m3200  c330  n380 その他集計なし
これで 単純に印刷部数☓単価で広告費が出る 
新聞の発行部数知った時 軽い驚きが有りました ここまで違うとは。 
結局は地元情報で低価格が支持されてるのでしょうね。

この数値 GoogleはGoogleが推定 
新聞は折込広告印刷の会社 顧客向けデータから抜粋 


2015年1月20日火曜日

移動時間がもったいない

通常浜田市に行くのは週三回なのですが、

先週水曜日から 平日は浜田へ その分、仕事に当てる時間減った事になる、当然忙しい 今日がそのピークだったかも 早めに仕事を開始して津和野へ そして浜田に、帰ってまた仕事 しかも支払日 急ぎの仕事有り 来客 時間が… こんな感じ。

なんとか終わらせたけど 大変だわ そして明日も浜田です。

今日の目的は賃貸物件の見学 立地良し外見よし内部完璧 難を言えばお風呂が無かったぐらいかな 家賃はこれから交渉 しかも縁が有る 現在の持ち主 次の持ち主共に益田出身で気さくな方 話しやすい(来月所有権が変わるのですが そのタイミングで私が現れた)契約前なので何回も見学出来ないので うちのスタッフ二名連れて 私を含め5名が立ち会う事に 皆さん忙しいのに付き合ってくださってありがとうございます。 

コレが決まらないと何も創められない重要案件 決まると良いがと思いながら帰ると 違う物件で好条件のお話が なんと小さなビル全部 全てを当方の希望の内装に改装までしてくれて、驚きの家賃 交渉次第で更に下げれますって夢のような物件 こっちも魅力的。

当然 今現在何も決まってません 見ただけ聞いただけ 時間だけが消えていく 
  

2015年1月18日日曜日

モチベーションダウン?

週末 適当にトレーニングしてますが ここんとこ 本当に適当
目標も設定せず お天気と体調と相談しながら それなりに。

昨日は10kと思って走り始めたが 寒いので短め 

最近、左の拇指球にマメが出来そうで5k過ぎぐらいから痛くなる シューズの中で足が擦れてるんじゃないかと 走る前にキツ目にヒモを結んだのが間違いだった。
今朝 犬の散歩で歩くだけで足の甲が痛い 圧迫痛ってのかな 素足だと平気だけど押さえると痛いのよ 打ち身なのかな? こりゃ今日は走らんほうがええわと判断。

珍しく天気もいいし バイクで三隅から美都を目指して しかし15k地点で道路工事で砂利道になってたので そこでターンして帰った わずか30kでフィニッシュ。
その後はスイム これも適当に どうも調子が出ないので 不完全燃焼で終わった。

トータルすれば 立派なトレーニング…か? 
なんか今年に入ってからこんな感じ。   

2015年1月17日土曜日

ギリギリセーフ? アウト!

昨夜 下の娘 微熱 保育園でインフルエンザが流行っていてマズイかも?
来週は 重要な打ち合わせ、会議、講演会とか予定が入ってるし 妻も試験があって抜けられないし まずいぞ〜。
今朝 やっぱり微熱 だが元気なので 先に小屋の解体から スタッフが木材が欲しくて取り来たので一緒に解体 木材の処理に困っていたので大助かり。

その後 病院で検査 無事 陰性 微熱なら保育園に行けるので 予定はなんとかなるな。
そして今日は 上の娘の誕生日が近いので友達呼んで誕生日会 だが下の子が 様子が変 こいつ熱あるじゃないか?と測って見ると 39度近い熱 だめじゃん、友達が来て、はしゃいでいたので元気そうに見えただけ ダウン寸前まで頑張ったみたい 明日まで寝てもらわねば だがインフルエンザではないのが救い。

さて 誕生日の事も 私が子供の頃 誕生日なんて祝ってもらったことは無い 有ったのかもしれないが全く記憶に無いので、無かったのだろうと思う。
そのせいか 自分の誕生日はもちろん家族でも誕生日に興味が無いのですが 妻はやっぱり 人並みに?祝いたい。

今日が誕生日ではないが、友達も来てるし、ケーキをスペシャルオーダー その出来栄えに驚いた 娘の好きなキャラクターだし いい思い出になるじゃないかな こんな贅沢 ちゃんと覚えとけよ〜
「メリダの恐ろしの森」のメリダです

2015年1月16日金曜日

大変な事ですよ

お世話になってる 損保取扱店主 息子がその損保の社員
上司のパワハラで退社 当然ながら抗議も 誰が見ても判る証拠添えて 更に上の上司と所轄官庁に通知 少し騒ぎになってるようです。
その損保 取扱店への報酬40%カットとかで 俺も辞めるぞと息巻いてた 当然ですよね〜 辞めろと言ってるのと一緒だし。

損保、生保 共に離職率普通じゃないし 完全にブラック企業 社会的に大きな話題にならないのは不思議な感じさえする。
特に生保なんて 商品もガメツイと言うか、悪どい 危機意識を煽って、訳の判らんキャンペーンでボロ商品平気で薦めやがる

何でも「ビジネス」って大変だけど 誠実にやってなんぼ、腹黒いのが見えると 私でも、ふざけんなと叫びたくなるぜ。  



2015年1月14日水曜日

食育?

晩御飯 今日は「カニの吸い物」と「焼き魚」とかですが

カニですが ちっちゃいワタリガニの半身が一人前 まあカニ風味みたいなもんですね、身なんてちょっとしかないもん。
ですが 私がカニ食べたのは10年ぶりかな?いやもっと昔かも パーティ用のオードブルに時々入っていますが 食べる気がしない カニは好きですよ美味しいし、でもね あの殻が嫌 邪魔で邪魔で 似たようなエビも殻が付いてるとまず食べない あんな面倒臭いもん私はパス でも誰かが取り除いてくれたら喜んで食べる。

しかしまあ 子供に 私の好き嫌いを押し付けるのはよくないだろうと 珍しく買って食べさせた次第 上の子は どこかで食べた事があるらしく食べ方知ってたが、下の子は初体験 ハサミで適当に切ってやっと、身なんて僅かなもんだけど喜んで食べてたのは 不覚だった早く賞味させとけば良かったなと思ったり 子供には色んな経験させとかんと 、後で悔やまれても困るしね 

2015年1月11日日曜日

パレード(浜田市三隅町)

三隅で寒風の中 適当にジョギング フォームを意識しながらで思うように走れずにいますが なんとなく形になってきたかな?

そこに 消防車の車列 そういえば中央公園で出初式やってた、ちょっと面白いのは 三隅って土地柄もあるのでしょうけど 軽自動車が多い ちっこいのが元気よくサイレン鳴らして通り過ぎました。

違う話題
この前から作ってた 家具のリメイク 出来上がったので鎮座
パソコンデスクになりました このPCは妻専用でキッチン脇に置いてレシピを見たりとかするらしいです。
このPC今まで置く場所がなくて 私の机に置いていたが2台のimacを置くと狭い 子供の机に置いたけど、子供も黙ってないし スペースを作って、ここに鎮座って訳です。
左下の本箱は市販品、のリメイク机に

2015年1月10日土曜日

パート募集

今日も仕事の話

浜田店の出店も大いに気なる所ですが 益田の方も気になる。
ここ数年 一部ですが新たな受け入れが困難な状態が続いています すでに今年の小学新一年生の残り枠1名に こんな状態で友達2人が 「うちの子を入れてやるぞっ」と言われても返事が出来ない。

需要と供給のミスマッチ 嬉しい悲鳴ではあるのですが新たな講師を招くにしても 人件費を補うだけの需要があるとも思えないのですが…

しかし何とかしたいと考えています 物理的なキャパの問題もあるのですが 講師を募集します 高給、超短時間勤務と夢の様な職場 副業に如何ですか? 


詳細は会社宛のメールにて問い合わせください うちの会社 知らねって方 「英会話 益田」で検索すると出ると思います 市内最大手 最強チーム”P"と一緒に働きませんか。


2015年1月9日金曜日

Akinaさん

紅白で 中森明菜さんを 久しぶりに拜見。
そして 今夜も いい感じで年を重ね頑張ってる姿は やっぱり素敵だわと感じました。

彼女がデヴューして数年間 私がティーンエイジとして相当活発で多感な時期と同じ その頃の歌を聞くと 恥ずかしい過去も、未だに忘れられない”強烈”な人々との出会いも。

そして現在 彼女の姿は 初恋の人に会ったようなイメージかな 当時の想い出と、元気な姿に安堵する自分

私の、この気持ちは 心のTattooそのものなのかも?

そんな事を感じる特別な人です。
 

2015年1月8日木曜日

まずは何処に車置くの?

現在 新店舗の 不動産物件を物色中ですが
浜田市の賃料 お高め、しかも中心部では何処も駐車場のキャパも足りないし別料金
益田で借りている物件が、良好な条件なので 比較すると厳しい。

まだタップリ時間はあるし、慌てる事もないのですが 話を進めている物件は、まだ賃貸するかどうかも決まっていない地元不動産屋さんも把握していない物件。 
家賃さえ折り合えば 是非借りたいと願うような立地のいい場所 駐車場も別地主ながらタップリ有る さて、どうなるか月末辺りには提示してくれると思うけどね。

ここで細かく 新店舗の進捗状況を報告する必要もないのですが 適当には進み具合を報告します。   

さて近くの同業方はどうしてるんだろうと 調査してみると やる気ないんじゃないか思う 「当教室には駐車場は有りません 絶対に付近の駐車場には止めないでください」と割り切った掲示がしてある 市街中心部でも、車で移動する土地柄 こんなんじゃ通えないよ。

似たような記事をもう少し
益田店の方も 過去に手狭になったし、駐車場のキャパも不足気味だしで引越を考え、とても素敵な 超一等地を見つけた 建物は新しく店のイメージともピッタリ合う 駐車場も考えられないぐらい巨大だし 大家さんも知り合いで家賃なんて気にする必要もない最高の物件でした。
しかしだ 周りの環境が良くない 調査すればするほど近所の環境が悪い その土地を知ってる人に聞けば 二つ返事で「辞めとけ、トラブル抱える事になるから」と反対された スタッフも怖がって「絶対に嫌」だって 結局没に 今でも悔しい。 

2015年1月7日水曜日

決めました!!!!

今年始まったばかりですが重大な決断をしました。
いままで曖昧な書き方をしてきましたが、浜田市に新しい店を出します 
新人ながら幹部スタッフの人選も終わり 春から夏前ぐらいに開店です。 

益田で事業部を始めた時は すでに顧客が30数名居ましたが 今現在「0」知名度なし 知人も少ない 投下できる資本も十分ではない。

ここから黒字化までの苦難を考えると身のすくむ思いですが 諸条件を考えると実行出来る今が最適 もしもの時、私個人が責任を負う覚悟は出来ていますが スタッフを入れる以上 私一人の責任では済まない現実が有ります、しかし怖がって何もしないのは最高責任者として失格と肝に銘じ、前に進む事にします。

2015年1月6日火曜日

暇の潰し方 

正月明けで 少し暇 
昔 1月は暮よりも忙しく大変だったのですが 時代の変化や景気も影響があるのかな?

さて 適当に暇時間の消化 重要書類の作成から 私が社長に就任してから気になってる保有株式の持ち分比率を変更する為。 

現状 昔、元の親会社の幹部から譲ってもらった少しと増資分とで保有株は少なめ コレは何を意味するか 株の保有数が「力」てっ事、社長と言えども 会社は私の持ち物ではない。
社長就任も株主総会で決められるしね 株の取得は大変”時価”なんです 厳しい現実がありますので ちょっとづつ計画的に。  

あと暮れからとりかかってる家具のリメイク

新たな部材の組付けも終わり 元の家具を分解(組み立て式?)し合体作業に。
でドライバーでネジを緩めたが 天板が外れない これが外れない事には次に進めないのですが、外れない物はしょうがない。

設計変更するしかない、今日はここまで 暇の消化終了。
オリジナル素材

2015年1月4日日曜日

冬休みは終わり

昨夜 娘☓2は浜田の友達の所へお泊りに 

超久々 静かな夜をのんびりとと思ったら 夜9時過ぎ停電! 外を見ると近所の灯りは点いてる、妻に聞くとヒーターのスイッチを入れたら切れたとかで なんでやねん あなた初詣行ってないからツキがないのとちゃうか?
ブレーカー異常なし、テスターで測定して電源異常なのは分かったし 中電に電話と思ったが、真っ暗だし あっという間に部屋は寒くなるし 放置して駅前のホテルに避難。
今朝になって連絡して 電柱のヒユーズ切れとか 30分で修理復旧しました。 
立派な朝食食べれたし 地元のホテルに泊まるなんて珍しいし いい経験になりました。
 
さて 正月休み スポーツは毎日 疲れが溜まらない程度の控えめの量で 1,2日ラン 3日バイク、今日はプール 調子悪〜ぐらいの体調でしたが疲労感はあまりなかったのでちょうどいい量だったかな。

仕事は2日に少し 実は今日も少し 明日からは通常業務に しっかり休んだ気がしないが、対外的には一週間も休んでるもんね       

2015年1月2日金曜日

福の神降臨?

さすが 冬の山陰 メリハリも気持ちよさもないグズグズとした天気。

家から出たくないけど 今日も走りに、久々に万葉公園トレールコースも。
ロード&トレールで1時間 こんなに寒いのに汗が出る 体の反応とは面白いもんだ。

午後から 子供とひろまろさんへ初詣 おみくじは 三人共「大吉」!!
そこで偶然ハマさんに出会い 新年の挨拶して 階段降りて 露店のホカホカ饅頭を買うと 店員さんは知人 おまけで一個サービス やっぱツイてるわ。
蟠竜湖と冬の日本海 海は時化てます 

  帰ると 友達が娘の誕生日(昨年暮ですが)プレゼントを持って来てくれた お年玉も! 子供もツイてるわ。

2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

今年も 拙い文章で 平凡な出来事を綴って参ります
どうぞ よろしくお願いします。

さて 新春一発目の しょうもない出来事から

教育テレビ 2355スペシャルで 「たなくじ」を引きました。
今年一年を占うとか 遊び感覚で写メ!

結果 「大躍進の一年!」と出ました  これは...後押しされたみたいな感じで 正直嬉しい。
(一大決心をし 実行に移しています 詳細後日)

今年一年の宝として写真残さねば。

お遊びでも 縁起がいい こんなことに新年の喜びを感じました。

追記
年明け早々アップしたので 元旦ネタを追加で
地元自治会の新年会 例年ならしっかり飲むのですが 今年は違う
今日は飲みまっせんとキッパリ、これから走るのでとお断りを入れると 皆さん絶句 本当に、凄いな、とざわつくけど ご挨拶だけ済ませて退席。

昨日走れんかったし 朝から飲んで一日潰す事を思えば 寒くても走りたい。
しかしだ 実際は 気温0度?強風、雪 水たまりは凍ってる 素晴らしい環境の中 7km 前半は指と目が痛い、向かい風でフラフラと。 
後半は追い風 楽々でしたけどね。
風通し良好
 それと 昨日少し書いた 妻のおせち こんな感じ。
妻お手製の「おせち」立派です