17年ぶり 簡単に比較

今回 カナダBC(バンクーバー)には 17年ぶりとなりました

こんなに間が空いてしまった訳は、当時も仕事は忙しかったが 任せられる社員も居たし旅行の為にアルバイトも雇い入れて「休暇」を作り「9月」に行きました、その後、会社の状態が厳しくなったりで、休める訳ない
結果、正月しか長く休めない 妻は夏が良い 結果、妻娘のみ帰国が延々と。 

今回は娘の学校行事で夏に行けない事になり、妻は渋々「冬」(雨が多く観光スポットも減る為)に行く事に じゃあ私も行けるとなった訳です。

スケジュールは、親兄弟に挨拶は決まり事ですが 他は天候が悪い事が予想され私がウィンタースポーツを全くしないため計画は立てられず、行動は妻に任せた。

さて 久々のBC 雰囲気はかなり変わっていて 月日の流れと言うか時代の変化を感じました。

バンクーバーは 移民が多いのですが この間に、ものすごく増えて 当時は2割ぐらいだったのが 今では7割ぐらいじゃないかと思える程(実際は知らない)特に「アジア」と「中東」 白人の方が少ないと言えば分かり易い 
当時田舎に行くと「日本人!!」と驚かれる事もあったが、今では何処にでも居る 今度は逆に私が ここにも日本人がいるのかとビックリした事も(別に書きます)。

当時はまだ走ってるのかと驚くような古い車と、修理中の車が多く走っていました 例えば板金でボディを切っただけ 塗装中の車とか何故か中途半端な奴ね。 
実際見ないとイメージできないと思いますが事実多かった。

それが今回 普通に綺麗な車が走ってる アルミホイールも履いてるし(昔は鉄ホイールのみ) タクシーはプリウスだし高級車の割合も高くなってるし トラックはアメ車がほぼ全部で変わりなし。
ただ30年は経過した古い車も、今でも多いですが割合は激減。 

では本題の旅行の話
妻娘は休みが長く、先にカナダ入で 私は後から、帰りも一人で帰ってきました。

入国システムも昨年大きく変わったのですが、地元の旅行会社はそんな事把握しておらず昔と同じ説明を聞き……事実はどうなん?と気がかりでしたが 私の調べが正しかった 新しい入国システムでスムーズに入国できて一安心。
空港で妻と合流、天候は「雨」予想はしていたが冷たい洗礼で始まった。
傘は荷物になるので持っていない バスで移動し歩いて濡れての繰り返し こんな感じ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...