雪でした

まだ家族は帰って来ない 気楽ですが、忙しく あたふたしてる間に一日が終わる感じ。

今朝は少しの積雪でしたが 金城に行く予定 明日にしようか迷いましたが 時間を遅らせて出発 浜田では殆ど雪がない 金城はそれなりでしたが 車がギリ走れた。

さて カナダの話を少し

カナダで買った 中古ジーンズ 見た目はストレートですが 意外と細身で 白人の下半身デブに対応してるのか疑問 私には少々キツイ

比較すると ユニクロのジーンズと同じ 太ももピッタリぐらい 妻も他のジーンズを試着してみましたが アレ?キツイ!と驚いた様子  

譲って頂いた 洋鉋ですが 昨日 youtubeで メンテの勉強 今までそれとなく見てはきましたが、どうも理解出来なかったのですが 今回は実物が手元にあるので、分かり易い 合理的な作りに関心したり勉強になります。

手元に有る鉋 どうもメーカーが無くなったようですが 中古でも5千円前後するみたいで 綺麗な状態だと一万円を超える やっぱり職人が使うのはそれなりの価値があるようです。

メンテ自体は日本の鉋に比べれば簡単そうなので、これから暇を見ながら 再生し綺麗にしてみようと思っています。(日本の鉋は難しすぎで、新品買ってきて完全調整するまで1日は掛かると思うし 極端な話、使う度に調整が必要だったり プロレベルの話ですが)

少し話が外れますが 「削ろう会」の本を買いました 中身の濃さに驚きました 基本的な設定メンテから 職人により 何が違うのかまで書いてある 
私自身は既に知ってはいるが 結構な時間掛けて学んだ事が 一冊に書いてある 少々ショック 後は研ぎとメンテの実力ですね 普段しないのでかなり下手 精進するしかない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...