2016年10月29日土曜日

halloween祭り

大勢の参加 ありがとうございました
主催者の責任も感じる一日となりましたが、皆さんの笑顔が力になります。
運営スタッフ

重要な脇役


犬も骸骨も参加
羽 1
羽 2
 

2016年10月26日水曜日

Update

Macの話

私のMac OSのUpdate  「macOS Sierra」 に
このOSのポイントは Siriが付いている事 iPhoneではお馴染み(持ってないので知らない)のアプリですが、パソコンにも標準装備となりました。

凄いと思ったのは 日本語の認識力 今の所、正確に認識している ただ使い勝手で言えば キーボード操作の方が楽かな しょうもない会話を楽しむのも面白いかもしれないが…。

違う話
手作りパン フランスパン用の粉から国産の粉に変えてから、粉に合ったパン作りを模索? まっ適当にしていたのですが、何回チャレンジしても膨らみが悪い。
前回パン型メーカーのサイトのレシピを参考にして作って 満足出来る出来栄えだった。
ただ 時間が6時間も掛かってしまい 平日作るのは難しいなと。

今日は短時間に済むように レシピと工程を少し変え再挑戦 5時間で出来上がった、これなら夕方から作りはじめて就寝前に出来上がる 

 

2016年10月23日日曜日

爆速

足の怪我の原因となった iMac予定通り 廃棄処分ですが
その前に 内蔵してあるSSDは取り出して しかし個人情報の保護が目的じゃなくて、Intel480GのSSDがもったいないから。

外付けの2.5インチHDケースを買ってSSDを取付、新しく用意した妻の愛用機iMacのHDをコピーして起動ディクスとして再利用。
USB接続のせいかOSのバージョンの違いのせいか 私のiMacよりやや遅いものの HDとは比べ物にならないぐらい早くなった。(私のMacも爆速です)

今回の変更点は Mac本体は一切手を加えず USB接続でSSDを作動。
コピーはMacにあるソフト「起動ディクスの複製」から4時間で終了 データーを含め全て同一内容にコピーしてくれる、後は内蔵か外付けか どちらの「起動ディクス」を使うか選ぶだけと 至って簡単。

話は違うけど 今日の出来事をサラッと。
授業参観とPTAの行事で学校に 私の役目、200名分の汁を作りました。
グス君が月曜に旅立ち カナダに帰る 
今日はグス君のお母さんみたいな存在の友達とグス君とファミリーレストランで食事 明日は5年ぶりにウチの会社で仕事も。  

2016年10月20日木曜日

仕事の話

人工ダイヤモンドの研磨方法が自分的に確立していなくて、難儀していましたが やっと効率よく削れるようになった。
まだ 問題点も残っているが、短時間で出来るようになって嬉しい。


ハロウィン これも仕事の一つ 今年の仮装をどうするか考えていました。

安直に仮装するは、簡単すぎて面白くないので オリジナルでとなると 作るしかない。
今年は「被り物」ゴミを利用して 昨日作りました、全く誰か分からなくなりますが 被り物している人は少ないと思うので 逆に分かり易いと思います。
デコレーションやファッションは今後煮詰めます 乞うご期待。

また 仮装アイテム、アイデアや小道具など 多少予備がありますので貸出可能ですご相談ください。 
また過去に作った「首落ち」の仕掛け 多分、今後使う事は無いと思うので 誰が欲しければ差し上げます(身長160センチぐらいから180センチぐらいまで お子供は無理です)。
メイクもご相談して頂ければ 単純なメイクは可能です 特殊メイクは無理。



追記
今日 妻に電話すると 男の外人が出た!
?? 私は誰に電話したんだ!? 私の事知ってるようだし。
工場だったので 名前がハッキリ聞き取れなかったので尚更不明
少し話していると 妻のいたずらでグス君が電話に出たと分かった そういえば観光で来日してるんだった。
彼とは不思議なご縁で出会い 弊社のバイトを少しの間してから 本来の仕事 「IT土方」と呼ばれるハードな仕事に復帰したのでした。

現在も弊社、サーバーの管理人でもあり 出社はしないが大切なスタッフでもあります。
変わらぬ姿とかなり上手になった日本語で 日本を楽しんで欲しいですね。




2016年10月18日火曜日

頑張るしかないね

レースが終わって 冷静に敗因を考えてみた。
目標が高すぎる事はない 平凡以下が目標だったし。

練習量は?
これ以上増やすのは、かなり大変だし トップを目指して居るわけでもないので量的には 今までどおりで。

効率はどうか?
自分なりにフォームを少しずつ変えて今に至っている、満足できるフォームではないけど めちゃくちゃっでもないと思っている 改善の余地は相当あるけど、体に合ったフォームを模索かな。

二頭追う物は一頭も得ずで スポーツ3種やるのは無理だとは判ってる しかしどれか1つに絞る理由もないし「なんちゃって鉄人」と呼ばれても続けたいな。

では 他人にあって自分に足りない所は何んだろうと考えたら 筋肉しかない。
あれこれ頑張ってるが筋肉だけは 間違いなく足りない 
筋トレで故障を何回も経験し 積極的にして来なかったでのですが やはり避けて通れないんだろうなと反省。


2016年10月17日月曜日

頑張ったつもり


昨日は 空港マラソン この半年 この日のためにトレーニングしてきたと言っても過言ではない。

朝寝坊もありますが、忙しくてUPしている時間がないまま 「オレンジリボン」の簡単なセレモニーに参加しタスキを預かった。

これは 虐待防止を願って 日本一周を走って踏破した井上幸夫さんも参加(縁あって知り合いに) 。

結局UPは滑走路を走りながら その後も淡々と普通に走ってゴール ゴールするまでタイムも分からず ゴール後記録書を見て「落胆」するいつものパターンで終った。

トレーニングは例年になく夏間頑張った 昨年より10分は早いのですが あれだけ頑張ったのに、このタイムかと思えば悔しさと虚しさとで 完走した喜びなんて全く無い。

汗かいた努力は報われずですが、今後 自分の生き方、在り方をどうするのか?大げさですが パフォーマンスの目標値を何処に置くか 自分と向き合いたいと思います 

2016年10月14日金曜日

秋真っ盛り

今週のお仕事から

以前は頻繁に依頼があったお得意様、やはり時代の流れか 今では年に一回とか二回とかの依頼にまで仕事が減った 御客様が何社も有る。
これが二件同時に依頼が、珍しい事が有るもんだ。


お盆に整備した機械に対して不調のクレーム 私の整備ミスですが 忙しくて機械を止められない 一時間あれば終わるんだけど 気に掛かる。


今日は面倒くさい仕事が少し 時間ばかり掛かって能率が悪い悪い 仕事選ぶなんて贅沢も言ってられないし困ってる御客様は助けてあげたいし。

次 
飛騨地方からの注文で、高級建材を作ってる御客様 高級には訳がある、材が硬いので刃物の消耗が早い 結果「急ぎで」とご依頼で嬉しい悲鳴。 

個人的な事
怪我した足の方 抜糸直後に比べれば、良くはなっているが完治までまだ時間が掛かりそう 正座も出来ないし少し困ってます。

先週末の話ですが、アケビの収穫 例年取りに行ってる場所に 15分足らずで 30個ぐらい取った 食べられる量だけの収穫でしたが 子供の頃は苦労して取っても数個 美味しくて沢山食べたいと願っていたが 大人に成った今 一個食べれば十分 それほど美味しく無いし。

やはり先週末 ハロウィンの名脇役 「カボチャ」
例年の事ではあるが入手が難しい 今年は特に不作で、気合を入れて探し、なんとか阿東町で畑から直接収穫できました。


忙しい秋ですが、時間が足りない あれもこれも色々あって 「あ〜ぅ〜」と声にならないため息 毎年の事ですが。


Danny MacAskill’s Wee Day Out

2016年10月3日月曜日

これから

萩マラソンにエントリー予定でしたが、締切日に申し込まなきゃと思いながら忘れた。

空港マラソンで今年のスポーツが終わりなのも 物足りない感じなので 
近場でと 
「匹見峡紅葉ロードレース」かと調べてみると これも終った。
では 一畑薬師マラソン… 随分前に終わってた。
その他 近場でと調べてみても 年内のレースほぼ締め切ってる

おっそういえば最後は 駅伝が有ったか… でも違うんだよな 参加はするけど「これじゃない」感じがして。  

どれから

さすが秋 予定がドンドン入って来て、どれから手をつけようかみたいな悠長な事も言ってられない。

空き時間があれば 実行できる部分は消化しないと間に合わなくなる
終った話から 週末は 雪舟さん祭りのお手伝い(主催者側ですので) 天気が心配でしたが 晴れで暑かった 大勢の方に来てもらって盛上がりました、結果 打ち上げは美味しいお酒が飲めました。
雪舟さんまつりは 地元商店街と連合自治会が主催ですが 主会場のイベントは ほぼ商店街が運営しています 

次 Mac改ですが 立ち上げ作業が終わったので設置 今までにない存在感で圧倒される、まっデカすぎなのですが 足元に置くスペースもないので 今後の課題は机の上の整理して仕事出来る環境を整えなきゃ。

これからですが 
水田の手入れ、学校のイベント、マラソン、ハロウィンとその前に カボチャ取りに行かなきゃだし 
今日は草刈りのお誘いもありましたが 他の予定と被って参加出来ず 罰金払う事に。

2016年10月1日土曜日

あれから

今日 走ってみました 痛みで多少違和感があるけど、問題なし よかった。

PCの方 アップデート版をダウンロードしてOSの入直しを試みたが、丸一日(26時間ぐらいか)インストール作業を続けていましたが時間ばかり掛かって全く進まない これは終わらない可能性が高いので 強制的にシャットダウンして MacでダウンロードしてDVDを製作しW機にインストール 普通にインストール完了。
ただ プロダクトキーを買う必要が有ったのが残念。
(裏話 正規品USBを中古で買いましたが、USBブートできないBIOSで使えない、CDからUSBブート誘導プログラムでも認識せず→Update版ダウンロード→DVDとなった訳です すっごい時間掛かった 最初からDVD作ればよかった)

業務ソフトの一つ「Office」は使っちゃいけないパンドル版XPをインストールし 作動はしたが 「XP」だもんね、古すぎて問題有りみたいで 電源入れた時、Officeを開く時に「インストールCDを入れろ」と警告画面がしつこく出てきてウザいのでアンインストールして 「キングソフト」を使う事に。

MSOfficeと完全互換を謳ってるし、他のPCでも安心して使えてるし 経済的だし やっぱコレだね。

さて 明日は「雪舟さん祭り」 私は運営側でお手伝い 沢山の人出が有ると 美味しいお酒が飲めるシステムになっています どうぞ おこしやす。