1年過ぎました 1

昨年 空港マラソンが終わった後 例年になく距離走りそこそこトレーニング頑張ったのに不甲斐ないタイムで、何がダメだったのか考えて 最大の理由は筋肉量だろうと思った。

最初 筋肉なんて全くないのと一緒で 故障続きの肩は全くない ショルダープレスの真似事をして 4kの鉄パイプを5回上げる事が出来なかった事に 愕然とした記憶があります 
これは 筋肉よりも、そもそも腕が上に上がらない事にも原因がありますが…ここから 肩のインナーマッスルの筋トレを初めたのが最初 その後 身近に有った20kの鉄を抱えながらのスクワットとか一ヶ月続け 真面目に取り組む為にダンベルを購入したのが昨年の今頃。

最初は故障が怖いので二三ヶ月は正しいフォームを体に覚えさせる事を優先し筋トレとは思わなかったし 徐々に筋トレに以降していったのでどの時点で筋トレ始めたのか自分でも判らないのですが 肩トレからなら1年過ぎました。

今もそうですが 筋トレ真面目に取り組むと難しく 全く新しいスポーツを始めたのと一緒。

肝心の筋肉量ですが 最初が全く無い所だったので どれぐらいかと言えば健康的な女性並 身近な例で言いますと妻と私 全く同じぐらいでした、それが今は普通の成人男性並かな 

書くと長くなるので 一旦ここで終えますが 次回は現状と今後の課題をちょっとだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...