2015年10月31日土曜日

二次会から

肌寒いけどいい天気に恵まれ事故もなくHalloween 開催できました。
今日はとりあえず 二次会の写真から。

毎年Halloween開催してるけど 忙しくて二次会している余裕が無かったのですが 今年 11回目(かな)で初のハロウィンパーティーに参加。

妻?

ハロウィンにちなんだ、料理

大人も盛り上がっています

今日はHalloween

今日はHalloween
うちの会社の「Halloween祭り」も開催です

益田市最大規模のHalloweenとして、おおいに盛り上げたい。
しかしまあ 実際違和感の有る方も多いと思っています、私自身は子供のイベントですので 子供が喜べばそれでいいかとおもっています。

事実 このような意見もあります。
★☆★☆★

「東京人」7割ハロウィンに違和感

「ハロウィン」で大人が盛り上がることに違和感が強い理由
「いい年して仮装してもかわいくもかっこよくも面白くもない。気持ち悪い」(31歳・女)
「一番後発ではやりだしたと考えられ、未だに違和感がある」(38歳・男性)
「日本に馴染んでない感じがする。ディズニーランドとかならまだしも、一般人が騒ぐ意味がわからない」(24歳・女性)
「元は子供が楽しむものだと思うから。コスプレは恥ずかしいから」(28歳・女性)
「ここ最近流行しているイベントで、本来の意味とは違って仮装イベントになりつつあるから」(37歳・男性)
「最近、急に盛り上がってて、怖い。そして、やりすぎ」(35歳・女性)
「ハロウィンは道や街を塞ぐほど盛大にやっていて、他人に迷惑をかけ兼ねないから」(23歳・女性)
「しいて言えば、子供が中心に楽しみ、大人はそれを支える側であるべきだと思う」(24歳・男性)

記事

★☆★☆★

年々 仮装パーティとして盛り上がっている雰囲気ですが やはり子供向けイベントとして 定着して欲しいと願っています。



2015年10月29日木曜日

節約

車、転がしていてば 消耗するのは仕方ない。
34万キロ乗ったトラック タイヤの偏摩耗が激しくなったので 修正してもらったがタイヤはそのまま もうすぐ冬タイヤに交換するので そのまま乗っていますが、夏タイヤ冬タイヤ共に新しくしなければ。

1台分新品で7万円位を2セット…高!! 買いたくない バッテリーも弱ってるし、経費節約 …
そこで タイヤは程度のいい中古をヤフオク探し、とりあえず冬タイヤだけ。 
中古タイヤなので都合よく揃わないので3箇所から購入。
バッテリー、これも大きいサイズなので新品なら2万円位するので 韓製とかのバッテリーが国産中古より安かったので、これに交換。

トータル3万円でなんとか。
節約


追記
バイクパーツ ネット通販なら 大手が品揃えが豊富 専門ショプならスモールパーツも用意してある 選択肢の一つに 「モノタロウ」も覗いてみてください。

他のショップより安い物もあります 工具類は豊富 バイク用品も少ないけど 入門クラスとプロ用とか。 
私は ペダルレンチ、スポークのニップル回しをここで買いました。
「co2ボンベ」とか使わないけど安いみたい 仕事用の普通の工具類はここで買っています。
事業者向けサイトですが 個人利用可能 

2015年10月28日水曜日

車酔い?

夕方から 本当にチョットだけ頭痛 気にもならなかったのですが、車に乗ってて 目眩が 30秒程だったけど パニック 車停めようかと迷う程。
全てが波のように動いて、白線の真ん中を意識して走るのがやっと 怖かった。

こんなの初めて これトンネルの中だったやばかったかも。
偏頭痛か脳に障害でも発生したのか?判らん…  

2015年10月25日日曜日

衣装合わせ

Halloweenの準備も最終段階
今年も多数のスタッフ、協賛店舗、商店街の協力で実現する。

ウチの飾り付けは例年「廃墟」でしたが今年は「実験室」をイメージとか。
変装化装は貸出もするけど 基本各自にお任せ。
益田市 最大のHalloweenの開催 文化の創造もですが 安全の確保も気になります。

「日本の物ではない」なぜそんな事するのみたいな ご意見もありますが、必要な人には、バレンタイン同様に、スペシャルな楽しみとして定着すると確信しています。

今日はうちの子の衣装合わせ いい感じ、写真でイメージ通りか本人が確認して納得できたみたいで一安心。

ここ数年 日本でHalloweenが盛上ってる 今年はっきりしてきたのは 商材として認知されたようで Jack-o'-Lantern、蝙蝠でHalloweenのイメージを借りてる商品が増えていますね。
飲み屋さんとかで 大人向けのパーティなども増えてきましたが、今後 子供のイベントとして認知されるまではもう少し時間が必要かなと思っています。

さて 前置きが長くなりましたが告知。

31日 午後4時から6時まで 益田市乙吉町 イオンから191号線までの「雪舟さん通り」で「Halloween祭り」開催します 飛び入り参加は出来ませんが、微笑ましい仮装をした子供が多数くり出します、待っていれば子供はドンドンやって来ます お買い物ついでにご覧ください。
ただ気合の入った大人の仮装は ストリートに散っています 何処に誰が何が居るのかは 私自身も把握していません こちらも気になる所です。
ほぼ本物のHalloween ご一緒に楽しんでみませんか、見てるだけでも微笑ましいですよ。

お願い 3点 
協賛店舗は参加人員数=お菓子の数を把握しています 無くなると、いたずらされちゃうので横取り厳禁。
写真撮影は 本人保護者の許可を得てからお願いします。(ポーズも作ってくれるしね)

見学者の仮装はご自由ですが 常識の範囲でお願いします

2015年10月24日土曜日

フラットより楽かも

一週間が過ぎるのは早い 空港マラソンの失態を あれから思い返しても はっきりとした理由が見当たらない。
体調は良かったと思うが、喉が渇いた感じは強かった 全ての給水所で補給もですが、後半は二杯頂いてもまだ足りん感じだった、後はシューズが重く感じたぐらい。

まっ過ぎた事だし 前に進む努力をしましょう。

今日は 適当に山の中を徘徊 2時間走 距離は18kぐらいではと思いますが、今日は距離より時間、ゆっくりですが 基本、調子がいい

ただ 坂道をトボトボ登って下っての繰り返し いつものように「下り」休んでしまう ここでカッカッと駆け降りるんだと一瞬喝を入れるが 長続きしない 膝が壊れるまで頑張るのも嫌だし苦しいし この辺のトレーニングの勘所が難しいな、といつも感じる。


2015年10月23日金曜日

キサゲ

午後から暇だったので 動きが渋い機械のOH。

これが 重量600kもある大きい機械で 動きが悪い部分だけで100kは有りそうな感じで分解時に持ち上げる方法考えながら 簡単に構造を見ると 注油システムが装着してあり 分解は一手間掛かりそうなので 分解は止めにしてメンテ。

可能な範囲で構成部品を取り外し 摩耗したキサゲを掛け直して終わりにしました。
誤魔化しではあるが、全体の三分の一ぐらい掛けて(分解しないのでこれが精一杯)調整して少し軽くなった程度。

「キサゲ」を知ってる人はかなり少ないでしょうし 私みたいな者が出来るような技ではないのですが 油膜保持の有効な手段として過去に作業したことがある たとえ精度が悪化しても 壊れるよりマシ。
(キサゲが気になる方は、検索してください)
日本の工業技術を支えてる技能 この道で頑張るのも面白かったと思うのですが 極端に地味な仕事 大変さは十分に判ってる 今日は真似事。
こちらは本物のキサゲ 美しい。 

2015年10月21日水曜日

仕事のスタイル

主に首都圏で発刊されている外国人向け英文のフリーペーパー 最新号をゲット 勿論無料、内容はフリーながら充実していました 広告も読者に合わせたショップだったりでエキゾチックだったり楽しそうなイベント、興味深い記事があったりで こんな所でも都会は凄いなと感じました。
都市部には 縁のない田舎っぺは 自分の守備範囲を楽しむ事にしましょう。

Halloweenの道路使用許可が出ました これで大手を振って歩けます。
警察に取りに行ったのですが 担当 箱を指さして この中から自分で書類探しなさいと投げてきた、通常4日程度で許可が出るので多くても一週間分ぐらいと思いますが 結構な量。

その中には 工事だけではなく祭りやイベント INAKAライドの名前も有ったりして 読むような事はしたくないが 探せって言うんだからだ仕方ない 
見られて困るような事柄ではなく むしろ告知する書類なので構わないのでしょうが…。

方や私の方 今日は 電話が鳴りっぱなし 特に急ぎの催促だったりするのですが 今でも物凄く早いのに 「早く」とおっしゃる これ以上早くなんて…なんで こんな事で呼びされるのか不条理 腹立つので担当に冷たく「無理」と言い放つのが精一杯 

最近 白旗上げようかと思うことが多々ある 出来ん 持て来い 取りに来い 納期は俺が決めるんだぞって 大声で言いたいね 今朝の急ぎの仕事の売上 3000円成 取りに行って配達して… 儲かる商売させてくれ!!!!!!!!!!!!!!! 

なんて ここで毒吐き。

2015年10月19日月曜日

なんでこうなるの?

昨日は空港マラソンに。

先に結果を言えば 過去最悪のタイム 自分で信じられない 何故こんな結果になったのか さっぱり判らん。

十分ではないトレーニング 長距離も殆ど走ってない だが それは例年の事、原因として考えられるのは 体重増と気温ぐらい。
しかしそれは大した問題ではないと思ってるのですが…。

シーズン第一戦目は言い訳出来ない敗北で終わってしまった 
そして第二戦は 難コースと聞いているので 同タイムで完走出来れば 十分だろと予測してますが…

とりあえず今出来る事 体重コントロールと長距離走 で調整してみます。 

2015年10月17日土曜日

無駄な努力

明日に備えて な〜んもしないのですが、暇だし仕事を少し。

最近、同業が辞めたせいか 微妙に仕事が多い、それと どうも 怪しい業者?が居るらしく その修正が時々入ってきて (「刃研」と呼ばれるジャンル)、きっちり仕事しなよって感じ。

何回も書いていますが もはや絶滅危惧の仕事となってしまい 新規参入の可能性は低いし、指導する機関もなければ職人も殆ど居ない 
結果、一生懸命、研いでるのは 物を見れば判るが 基本が解ってないんだから 無駄な努力に終わってる 残念。

私も何も知らず指導者も居らず ド素人から始めた口ですから 偉そうな事は言えませんが ちゃんと仕事したかったら ウチに来なさい ド素人でも、どれだけの設備をしてポイントが何かは教えますよ。


2015年10月16日金曜日

自信作

近所から頼まれて、ドラム缶BBQの足を作っています。

簡単に制約を言えば 火を使う 立って使いたい ドラム缶は消耗品なので加工なし。
次に予算とデザイン ケチるとデザインに制約が出てくるし 安くて丈夫で使いやすくと 足を「X」型に組む形で一度デザインし製作したが 実際は使いにくいのと細かい調整が難しいので没に。

すぐに違うデザインで製作に取りかかり 作って納得できないので修正したので 多少見栄えが悪いのですが、なんとか形になりました。
単管パイプを使い3ピースの組み立て式 工具不要 ガッチリ溶接したので 半永久的に使用可能、これで材料費4000円+手持ちの消耗品 激安(2セット分)。 

写真は後日「Facebook」で…。


2015年10月15日木曜日

本当に今更ですが。

今更ですが 「中国山脈横断100kウォーク」のリザルドが来たので 軽く分析してみました。
完歩率71% DNFは29%ですね 略せば1/3がリタイヤですので どれだけ過酷か判ると思います。

私の記録 出場284人中90位 23時間20分 アベレージ4.3(休憩込み)
初出場で記録もなにも完歩出来るのか?程度の認識でしたので、休憩 無駄に長かったし。

トップのアベレージ7.1 14時間 

この7.1ですが 100k走った事ないけど 私なら走っても実現しそうにないタイム、
もう少し解りやすく言えば 歩く限界の速度が 私で7.5で多分5分も歩けないと思う こんな速度で歩き続けるアスリートの凄さ。

DNSですが これが気になる 
何の大会ででも10%の噂 自分の経験でもこれぐらいだろと感じていましたが  この大会でも近い12%でした これを見込んで運営するのもスリリングで面白い。  

コースは他の人のBlogによると 同類の大会とすれば 最もハードコース 
 
参加費のコスパは非常に悪いと評価しておきます もう少し参加者に還元しなよ、と思うのは私だけではないと思います。
最初のお昼 弁当一個だけ あとはワッペンだけだぜ 「おやつ」も「ドリンク」も無い(アメ 一個程度はあったかも?) 
スタッフの見回りはこまめでしたので夜間でも安心感はありました。

次回 参加はまだ決められない。 
超ハードな経験を自分の中で消化出来るまで、もう少し時間が必要みたいです

2015年10月12日月曜日

明日から休める?

この週末は軽めのトレーニングながら毎日出来たけど、以上出来ないぐらい消耗しています。
普段 毎日出来ないので週末だけ ガッツリ1回 軽め1回で終わりですが 今週は都合良く4日連続 こうなるのは判っていたので いつもに比べれば 驚くほど軽いメニューなんだけど それでも疲労感タップリ。

明日から仕事 トレーニングしなくてもいい(出来ない)何故かホッとする。 

他の週末写真UP!
地元神社で奉納神楽

子供神輿


2015年10月11日日曜日

散歩 3

今日はバイクで 田万川から出発 高山へタイムアタック
序盤から足が終わってる、そのうち なんでもいいから登っちゃえ て感じでほどんど蛇行 ノーマルSPECIALIZEDで来たこと後悔 足つきの誘惑だけはお断りして、ギリ登った感じ タイムはジャスト40分。
下山後はポタリングで湾の奥まで寄り道 ブラタモリ風の発見もあったり 気持ち悪いので写真無しですが 唐人墓 襲撃しご遺体を埋葬したとか 私的には矛盾した行動ではと考えますが 「村八分」とかでも残り2分のお付き合いに葬儀が入ってるので、当時は 埋葬は大切な行いだったのでしょうか 少し判らないのは日本人の名前の墓碑もある 普通の墓地なのか?。

こんな感じで、ゆっくり田万川まで 昼食後デザートに「りんごソフト」。

帰ると 子供の友達が来てたのですが家でグズグズ遊んでいるのは好ましくない 一緒に「アケビ」を取りに秘密の場所へ 40分程で大量収穫 でもこれだの量食べきれるのか? 
須佐湾の奥

田万川の「りんご」と「りんごソフト」

アケビ 

2015年10月10日土曜日

散歩 2

普通の土曜日? 
午前 短い仕事して 5kだけラン その後は歩き6kぐらい?
津田から自宅まで、裏道通ったり初めての里道を歩いたり。

その里道の途中(鵜の鼻古近く) 家かと思ったら鳩小屋だった デカイぞ 小さな家ぐらいの大きさで鳩は数十羽は居そう こんな発見も。

軽快に歩いて帰った時には両足の拇指球にマメが出来そうな痛み エエ感じで疲れましたが まだ一日は終わってない 午後からは浜田へ 再び仕事。

この前作った ※ステンレスの溝蓋を設置 その前に朽ちた鉄製の溝蓋の撤去 完璧に朽ちていて持ち上げただけでボロボロと崩壊 怪我する前に交換して良かった。
それから 薄暗い外玄関に照明を追加 タイマーも設置し自動点灯消灯する仕様に。

さてと 道路挟んで店を見ていると来客 スタッフが居るから放っといたらヘルプって呼ばれて営業とか アレコレ出来ました。
  
鳩御殿ですね

※ 元は浴室の排水グレーチングだったのですが 幅がちょい足りず アングルを溶接して拡大 歩くだけの場所なので強度は十分 既成品のグレーチング買うより 4割ぐらい安く出来た(7m分) ヤフオク様様です。

2015年10月9日金曜日

肩痛い

最近 肩が痛いと書いてますが この前の祭りの騒ぎでもっと痛くなって 腕が上がらない 重い物が持てない 悪化してるみたい。

昔 同じ症状で完治するまで 相当な時間掛かった事があるのですがその時と痛みは同じ どれぐらいかと言えば 夜中痛くて目が覚めたりとか。

病院嫌いって訳じゃないけど 行っても治らないと思ってるので行ってない しかし このままだとアスリート?としては当然ですが仕事にも差し障りがあるし…。

2015年10月5日月曜日

あやかり

昨日は 雪舟さん祭りで 運営側でした。

前日のテント張りから色々 例年行ってる運営役で 段取りも段々分かってきて、新人さんには指示も出せるようになってきた。

当日の役は決まっていないが 何故か例年 クジ販売を担当 販売してて思うのは 当たりへの執念?希望か 「どれが当たるの?」「バラで」とか思惑色々、買い方も一枚から数十枚まで 時間差で何回も買いに来るお客様とか。

話を聞くとクジでの利益は無いそうで、すべて景品に クジ全て売れないと赤字となる設定とか それでも当たらない方には申し訳ない気分ですが 豪華景品出す以上仕方ない所、ちなみに1等は大きめのテレビでした。

今年は 「小僧さん行列」に新たに 雪舟さんにちなんで「筆みこし」が登場 触ると絵が上手になるとか。。。こんな縁起物も。
 
トラブルもなく無事終了し打上へ、楽しく疲れた一日でした。

極秘?の裏話を少し 具体的に書けない事柄ですから ぼかしますが、会場でもある駐車場借りた店舗さんの売上 駐車場を貸したぶん 当日はすっごい売上減 例年コレを繰り返す心意気には感謝しかない ありがとうございます。

来年以降の「お祭り」ですが、諸事情で現段階では「?」疑問符が付いています 開催するにしても例年どおりとはならないかも?です。

さて 
雪舟さんが終われば 次はウチの番 恒例「Halloween祭り」今年は例年どおり。 
来季は前記の事もありますので 成り行きによっては「Halloween祭り」に 総力を振られる可能性もある クローズドからオープンへ様変わりすれば どうなる事やら?

まだ気がついてる方は少ないのですが潜在的な「パワー」は雪舟さんと変わらないと思ってるので こちらも今から気になる所。

2015年10月2日金曜日

気持ちのいい夜でした

先ほど チョットだけラン。
星が綺麗で気持ちのいい夜です 

写真 Tシャツで汗を押さえた所 顔のプリントが…
わかりにくいですが、猿みたい。
顔の配置はこんな感じかな