2014年3月30日日曜日

お試し

新しいPCをちょっとだけ試してみた。
ハードの方は BTOなのでパーツの元箱も一緒に送られてきましたが CPUは三年 ボードは2年の保証付き (ショップの保証一年)
まず電源の接続から 筐体を見ると電源プラグも差し込み口もないぞ 何処よ??どうやって電源確保するのよ?
PC本体をひっくり返して底面に、差込口見っけ だが普通のプラグが使えないじゃない もう一度 元箱を見ると 使わなかったパーツと一緒に専用プラブが有って一安心

OSはw8.1ですけど インストールが済んでいて普通にスタートでしたが ここからが戸惑うことばかり 
最初の画面が大きく変わっていて、一見便利そうだけど 使いにくいかも?。
 
とりあえず すぐに必要になるブラウザやフリーソフトとかダウンロードインストールして、最後に電源Offには参った ボタンが無いぞ!! 何処をどうすればって感じで 結局検索して調べてからOff!

「7」の時も発売直後で立ち上げはかなり難儀したけど これから本格的に立ち上げ作業は、どうなることやら。
やっぱ7にしとけば良かったかなと 軽く後悔したけど、どうせ今後主流になるはずだし 私は殆ど使わないし まっいいかって感じ。

せっかくなので ネット回線も「光」に「ブロバイダ」も変更手続きを申し込んだ 
ASAHIネットですが 紹介者が有ると両者にキャッシュバックがあるとかで ネットで探すと 「私の紹介で…お願い」てっ方が結構いる、私にも全く損も迷惑も掛からないので利用させて頂きました。

さて PCを変えた理由をいちいち書く必要はないと思ったけど 少しだけ。
XPのサポート切れは問題なし PCも調子よく使えてるし あえて交換はしたくなかったのですが 理由は2つ
一つ目は 壊れる前に交換 業務用なので壊れてからでは遅すぎる。
二つ目は ネットバンキング XPでログイン出来なくなるから
  
後は古いPCは どうしよう?

2014年3月29日土曜日

駆込みMax?

やっぱり今日も仕事 フルに一日働く量じゃないけど、移動だけで4時間だもんね。

まずは今週5回目の浜田へ 帰りはプールに寄って時短スイム 35分間アップなし休憩なしで泳ぎっぱなし ダウンを100mまったり泳いでから 仕事に復帰、須佐に。
帰ってから工場でやっと本当の仕事。
 
さて 帰ったらPCが届いていた、セットアップは俺の仕事か? スタッフに任せたい。

夜になってもお仕事 オリジナルバックのオーダー 毎年作って居るのですが 今年は例年お願いしている印刷所が閉店したので ネットでオーダー 単品販売はしないのですが値段は知らない方がいい、「コレがこの価格?マジで!」てっぐらいコスト掛けてます。 
限られたお客様向けの限定商品なので、仕方ない所かな。

明日は休むぞ!!! 多分?

最新バージョンは使えない

普段使ってるMac ふと気が付くと アップルストアApp Storeで OSの最新版が無料ダウンロードとかで それならとインストール開始。
50分後 さてどんな風に変わったのかなと見てみると 設定を引き継いているので ぱっと見殆変わっていない、所が無線RANに接続出来ない Macの設定を見ても判らん 予備のPCからネットで検索して どうも無線LANの親機がOSに対応してないみたいで 接続不可能みたい。

さて どうしよう 有線で接続するか?無線機器を買い換えるか? どちらも嫌だ OSを元に戻す事にしました。
では どうやって?と 再び検索してみると Time Machine(ソフト)でバックアップしてあるHDで元に戻るとかで 定期的にバックアップしてるし OSの入れ替え前にバックアップも済ませてあるので完璧!

手順を追ってTime Machineを作動させ 待つこと一時間 旧OSに戻った 一部ソフトがデスクトップから消えたけどソフト自体は残って居るので、ドラックだけで復旧 完璧元通り (^^♪
Time Machineの便利さも再認識しました(自動で全てバックアップします)が 新し過ぎるOSも失敗でしたね。

さて 明日かな?Windows8を搭載した新しいPCが届く 業務用なので使えないとマズイのですが ソフト、周辺機器がどこまで対応してるやら こちらは少し不安かな。 
 
今お気に入りの「壁紙」

2014年3月27日木曜日

昼間赤色夜青色?

今日 昼間、須佐の帰り海岸線が赤くなってる プランクトンが大量発生しているのだろう。
って事は 「夜光虫」じゃないかと思い 夜になって子供を連れて持石までドライブ 
波打ち際まで行ってみましたが、大人の目でも微妙 碧色?白だろみたいな 時折うっすらと青く見えたような?
子供にはさっぱり理解出来なかったようで残念でした。

ずいぶん前だけど実は一回だけ はっきりと波が海が蒼く光ってるのを見たことがあります、当時は「夜光虫」なんて特殊な生き物って認識で 不思議な事が有るもんだと。
実際は、夏の夜中とか海に入って水遊びすれば結構光るんだけど「点」なんだよね 蛍光塗料を海に流したような状態って、珍しいんだろうね。

ネットで検索すれば幻想的な絵が多数りますよ。

2014年3月25日火曜日

事務方

今日は久々 「暇」 嬉しい。
小難しいそうな手紙類は開封せずに溜まってたのを開封して確認したり、月末の事務関係とか少し出来た。
結局 夕方まで普通に仕事でしたが 追われないって良いね。

2014年3月22日土曜日

土筆

早 土曜日 今週もあっと言う間に一週間が過ぎた。
今日も仕事だったけど、きりのいい所で辞めにして 久々バイクでお散歩。
これが 肩甲骨当たりの筋が痛く 呼吸するだけで痛いので 気合を入れて乗る気がしない ダラダラ時々ダッシュって感じ。

途中 若作りのおばさんが、可愛い犬を連れて散歩中に土筆を取っていた 「えっ!土筆」もうそんな季節なのか。

次年度が、もうすぐ始まる 私自身の身近な所での変化は PTA等の「副会長」の役が二件と「会計係」を引き受けてしまった 中途半端なポジションですが 会議、行事が有れば出席しなければ 特にPTAの方は 次の会長候補にならぬように 一歩下がって、出来てば地下にも潜って静かにしているつもり ワシみたいな年老いた(他の保護者と比較して)者がしゃしゃり出れば当選確定だもんね。

 
写メですが逆光を利用して、いい感じで撮れました

2014年3月21日金曜日

予定は未定なり

せっかくの休日だから 朝は少しのんびり ここから思惑違い。
トレーニングでもと思ってると 妻は仕事とかで 出かけちゃった、お昼まで子守。
では昼から何しようかなと思ってると 強風共に雨ザーザー バイクは無理だね、そこに仕事の電話 「今日は休みですか?」 私「ハイそうです!」お客様「困ってるんだけど…」 私「…。」今は動けないし仕事もしたくない あ~あ昼からの予定が消えた。
その後も ポツポツと来客があったりで 平日と変わらぬ状態に。

結局昼から夕方まで仕事。

さて別件 本日は 妻は記念日だとかで 何の日か知ってる?と聞いてきた。
やべぇ(冷汗) え〜と誕生日でも結婚記念日でもないし 知らないし。
答えは「来日」二十年目とか そんな事まで知る訳ないけど 確かに記念日だよね。
私が居なければ絶対に日本に住んでないだろうし あれコレ思う事も多く、思い返せば。。。なんて話を聞いたりして ジュースで乾杯しました。

   

2014年3月20日木曜日

燃え尽きたような

仕事は昨日今日と普通の業務量で一息つけた、繁忙の緊張感から開放され どっと疲れが出てきたような感じ。

増税前の駆込み需要なのか 通常の業務もだが商品の販売が多っかったね、めったに出ない主力商品が面白いように売れて、この二ヶ月 久々に目の回るような忙しさ かと言って家庭の事もあるし時間との戦いで苦しい時期だったね。

今日はすでに月末モード 二十日〆の請求書を発行し 三ヶ月ぶりに売上のチェック 先月今月と売上が通常の二倍を超えてるじゃん 忙しいはずだ。
これが全部利益なら申し分ないけど先に書いたように商品仕入れ代とか引くと、それ程利益が出ていない?と思う 
「?」なのは忙しすぎて「利益がなんぼ」なんて考える暇がなかったから 損はしてないよ、きっと多分?

さて やっと春 梅も咲いたしサクラもボチボチかなと 暇(普通に)なったら 花見でもしたいね。

2014年3月16日日曜日

やること一杯

もう週末 忙しさで、バタバタともがいてる間に一週間が過ぎてしまった。

土曜日は、小難しい仕事を中心に 難易度の高い溶接修理で、溶接まではそれ程難しくはないが、仕上げはかなりの時間が掛かる。
本来なら廃棄にすべき物なのですが、今年になってから、いっぱい商品を買ってくれたので、最善を尽くして修理してみる。
昼から少し時間が空いたので、駅伝コースの一部をジョギング 第2区はやっぱりハードだよ。

子供は友達の家にお泊りに 私等夫婦は
夕方になってから スタッフ候補と面接を済ませてから、保育園の役員の「慰労飲み会」に。
年中さん全員が役員なのですが、これが結構面白い 同世代の子どもを持つ親同士の会話もですが、保母さんも一緒 しかも独身が多い (^^)v
一人の保母さんと駅伝話 昨年2区を走ったとかで 苦しかったと回顧 ですよね〜。

私が最高齢だと思っていたが まだ上が居たのは少し驚き 私もですが、お父さん頑張りましょうね。

おっそうだ 仕事で使うパソコン買いました 自分で組立ようかと思ったけど XPのサポート切れまでに用意して使えるように立ち上げる必要があるので 手っ取り早くBTOで納得できる性能を確保(CPU=i3 メモリ8G ボードは高耐久コンデンサ仕様 ) 7万円成 高性能過ぎるぐらいですが Windows8の次の世代までは使うだろうなと思ってね。

さて今日 午前はプールへ 午後もう二時じゃない 事務仕事もしたいしスポーツも 当然ゆっくりもしたい どこから手をつけようかな。

2014年3月12日水曜日

PM2.5とか

PM2.5とか騒いでいますが 私も仕事柄 一年中「暴露」の危険性に晒されている。

私の場合、粉塵もですが、ミスト状の化学薬品が怖い 発がん性の噂がある薬品を使用してるので きちんと防護すれば発病は防げる?だろうと。
今日は マスクのフィルター交換をしました。
その後 二時間 普段しない汚い粉塵仕事をしてから 交換したばかりのフイルターを見ると相当な汚れ マスクして良かったねと思う瞬間。
矢印の丸いのがフイルター 本来は真っ白です

PM2.5 の何が問題なのか 知らない方に簡単に説明

大きいサイズの粒子は自然と体外に排出されますが、微粒子(PM2.5以下のサイズ)が一旦 肺に入ると肺胞の中に入ってしまい 取り除く事が不可能になります。
その結果 厄介な呼吸器疾患(じん肺)になる可能性が高くなります しかも治りません。 
その暴露の期間ですが 通常は10年20年ってスパンで発病しますが 最短では3年とかの噂を聞いた事があります(例外かな、粉塵の発生するタンク内での暴露と聞きました)。
将来必ずって事もありませんので 極端に怖がる必要はありませんが 避けたい事象ですね。

防御方法ですが手軽に買えるマスクは意味が有りません「防じんマスク」をご利用ください。 

2014年3月10日月曜日

苦笑い

駅伝がらみで もう少し

走り終わって 回送バスで会場まで 降りた途端 咳が それが多くの選手が咳してるじゃない。
それまで 誰も咳していないので レース後の体調変化と 温度変化のせいなのかな 不思議な体験で苦笑いでした。

今日は 整体に、最近まで体のメンテとか意識した事なかったけど 故障のパターンが見えてきて 整体も効果があるんだろうなと思うようになった。 
ここの施術は初めてで 力強い感じで 好感触、あれこれ話していると やっぱ「益田」 繋がってる 知り合いの知り合いは友達だったりする。

さて これでしばらくは予定なし? 安心して歯科治療に専念出来る 抗生剤で症状を押さえ込んでいますが 完治の目処が立たない
今も 飲まなければ たった数時間で 痛みと膿が出始める 
このまま治らなければ、(いつになるか判らんけど) 難易度の高い手術になるとか 早めにやっつけときたい。  

2014年3月9日日曜日

今年初レース

益田市駅伝に参加。

去年は雨に降られ、タイムも悪く とっても寒い想い出となりましたが 今年は、かなり本格的に防寒をしっかりして 寒さ対策。
メンバーは実力派が3名 私とササさんが初心者レベル?の5名でタスキを繋ぐ。
肌寒いけど天候が良いい これだけでも嬉しいね、競技開始時間には強風が出てきて 1区は向かい風みたい。

さて私 先週 試走して体が重くタイムも唖然とするような悲惨な状態、足を故障してから、練習量が激減し 体重も2kも増えて 当然の結果、気が重いが 走るしかない。

私の第4区はほぼフラット2.6k 追い風に助けられ無難に走りきり 目標のK5分切りは出来たので上出来だろうと思っていますが 「一般の部」で4区の個人成績はビリから二番目 ちなみにビリは完走出来るんだろうかと疑問に思うような体格で 大きな差が有ったので除外すれば 実質ビリです。

大会の後は恒例になってる焼き肉打ち上、諸事情で走れなかった SさんTさんも一緒にフニッシュ。
第一区 スタート直後

2014年3月5日水曜日

コケない為に(仕事)

今朝は早出の日、眠い目をこすりながら 朝食&新聞。
メガネ無しで新聞を読むのは辛いけど ギリ読める 地方版で気になる記事。
益田…労働災害…怪我…何…え〜と 何処の会社だよ?メガネメガネ。 

ゲゲゲ 取引先じゃない、ここ数年 元気がないんだけど こんな形で新聞ネタになるとは。

会社社長って 悪意の有無に関係なく、落ち度があれば刑事罰の対象になりやすい、特に従業員に対して 賃金、怪我でのトラブルはほぼ間違いなく送検されちゃう 落ち度があったので「お気の毒に」とは思わないが 私も気をつけたい。

さて本社の事業は先が見えてる「次のネタ」を考えていますけど、やっと事業候補が閃いた 私には出来ないジャンル、自ら率先してなんて事も思ってないけどね 専門知識の有るスタッフが必要 当然リスクも有るし まだまだ慎重に検討を続けますが 来年ぐらいには形になると良いなと願っています。

ついでに 関連で 乙吉にカレー屋さんが出来ます 詳しい事を全く知りませんが オーナーは 知合いなのでPRを少し 
「一度食いに行ってやってください」
以上 (^^)v 


 

2014年3月2日日曜日

バッテリー交換とか

今日は午前 子守になってしまった。
暇なので 計測機器のバッテリー交換

腕時計から 裏蓋は極小のネジ止めなので、精密ドライバが有れば交換は簡単 セットが大変 デジタル時計なのに 早送りが出来なくで一分刻みで調整するタイプ 竜頭をグリグリ回す事 数百回 指が疲れた。

次は サイコン これが該当するバッテリーがホームセンターに無かった。 
オリジナルはCR2450、買ったのはCR2430 推測でですが CRはバッテリーの規格 最初の二桁は外径 後の二桁は厚みだと思ってる
つまりCR24☓☓なら直径は一緒 薄いタイプなら取りあえず入る 問題はケースの接点がちゃんとバッテリーに接触するかって事だけ。

どうなってるかな〜と思いながら 分解に取り掛かったがネジが無い どうやってバラすのコレ 本体を観察すると OPEN CLOSED って書いてあって穴が二箇所 コインで開けるタイプの変形ヴァージョンだろと 推測したが 専用工具が必要だよね。 

代用品で細いドライバ二本を穴に入れて、ゆっくり回すと 無事ケースがバラけた。
バッテリーを取り出すと マイナス側は長めの巻スプリングになっていて3ミリぐらい余裕が有るじゃん 大丈夫だろうと交換した次第。
バイクの設定は合っていたので、時計を合わせて完了。
ケース内に隙間があるので、強いショックで瞬間的に電源が落ちる可能性もあるだろうけど 手でショックを与えた程度では大丈夫だった 後は実際乗ってみないと判らん。

さて午後からは、走ってみようか。


2014年3月1日土曜日

ドア交換とか。

今日も仕事 優先すべき仕事を済ませてから ランをチョットだけ、再び仕事をしてから 車のメンテ。

駐車場でポールを見落としてゴゴゴ… 派手につぶれてしまったドア。
傷ぐらいなら放置なんだけど、ここまでだと さすがに恥ずかしい

板金塗装は高額な修理代になるので、あっさり中古部品のほうが話が早い ヤフオクで送料込みで8000円でGetして 交換作業。
内装を少しバラしてドアロックのカプラを外してから ドア交換 軽自動車でも結構重いのでジャッキで支えての作業でしたが 一時間足らずで終了
古いありふれた車なので 中古部品のヤレ具合が丁度いい もし仮に新品を使ってたら、ピカピカのドアで、いかにもブツケましたので交換しましたと宣言してるようなもんだしね。 
今日は薄暗くなったので 次はドアのカギの交換をすればバッチリ、サイドステップはグチャグチャのままだけど こちらは中古部品は無いので、そのうち気が向いたら自分で板金塗装します。

これが終わったら再び仕事して 忙しい土曜日なりのアレコレ満載の一日でした。
ポールの形が見えるかな

作業中 

サイドステップは凹んだまま

おまけの写真
今晩のメニューは アサリ入りのパスタで自家製のバジルソースを使って とても美味かったのですが アサリを食べてると違和感 ペッと吐き出すと コレが。
丸いので真珠でしょう?多分? 直径3ミリ程の極小サイズ 子供の宝物になりました。
真珠独特の輝きがないのが残念