節約の結果

 台所リフォームと解体中の家とから出た解体ゴミ 処分費の請求書が届きました 

リフォームの際に提示された業者の見積でゴミ処理代の1/5以下です これには運搬費とか日当とか含まれるので ボッタクリとは言いませんが かなり割高なのは事実 コレを節約するために自分で業者に持ち込 思ったより安く済みました。 

 なお 産業廃棄物業者と契約が必要ですし 荷姿に制限があり 持ち込みか集荷なのか、ゴミの混載が有れば料金が変わりますので 誰でも簡単には出来ないのですが 個人でも可能です(私は法人契約でした。)

そうですね〜 ザックリですがリフォームで節約出来た金額は 提示された工事全て行った上で トータルで十数万円ぐらいかな  値切りは一切なし なおゴミの分別だけで3日掛かりましたけど。

さて 今朝 機械のカバーの取付けボルトが折れた 簡単なボルトの交換 

だがボルトが機械の中に残ったまま 腐食してポンチでも取れないので最終手段 ドリルで穴開けてタップ立てて修理完了と思ったら馬鹿穴だった タップの手応え有ったので大丈夫と思って確認しなかったのが失敗

ワンサイズ大きいタップを立て直して修理完了 書けば簡単 特殊ボルトを3回作り直したので 結構時間が掛かり40分の作業でした 簡単な作業でも確認って大切です

で 損も? 夕方 工場のPC使ってると 突然フリーズ そのまま死亡 約10日分のデーター 復旧出来るのか PC修理が出来るのか? 調べた所 HDは無事だったので PC本体 CPUは大丈夫と思う メモリか? と調べてみると メモリの様ですが 実験に使った予備PCも逝ってしまった

2台パソコン壊れた 予備はボロなので構わないが どっちにしても必要なのでヤフオクでお決まりのようにジャンク品をポチッと 落札できるか?が現在

メモリが壊れたのは初めて経験 そしてジャンク品を漁ってしまう愚かさ 自分の性格やスキル考えると当然の結果なのですが 例え会社の備品でも自分で使うなら新品なんて贅沢 中古の程々か 治せるジャンクの選択肢になる 今ポチッとしているのはHD無し保証なし 作動確認済み これなら買うでしょうみたいな  

0 件のコメント:

コメントを投稿

次は?

 今日 C邸 外の掃除 これでC邸は完全に終り、今後は不動産屋さんに任せているので室内を見る事もないかも?  アパートもそうで昨年退去があって内部の確認してそれっきりで 昨日不動産屋さんから電話があって アパートで何かが壊れたって連絡 「治しといて」で用事が済んだ。 さて 働きっ...