前に進んでる気がしない

 家の解体作業 補強は、ほぼ終わりましたが ほどんど進まず   

作業は行っているのですが、素人ゆえ考える時間が長い のと、新たな作業もどんどん追加 今週、空き時間に行ってるのは 屋根裏

天井を吊ってる木材 木食い虫にやられてボロボロ 気がついた物は仕方ない補強したり 今日は掃除 獣が入り込んで排泄物が溜まっていたり 土、埃も極端に多い所は取り除いたり   かなり荒い掃除でしたが土嚢袋1袋出ました。

今週末は木材の腐食防止材の散布予定 先の吊り天井の木材もリサイクル材でなんと「ハゼ杭」だと気がついた 広葉樹らしく虫が好むらしい 祖母が言っていた この家は「ボロ屋」の意味がよく解ります 

梁も一部虫食いが酷いので薬剤処理となりました

そして勉強も 外壁は木材かサイディングボードかで下地が変わる 木材は簡単ですがサイディングの方が耐久性も見た目もいいので サイディングの方向で考えていますが施工方法を知らない 安直な「ビス止め」って方法もありますが 現在主流となってる工法ならボード以外で必須の関連資材が何種類か有り その使い方全く分からない  

1年を目処に解体&リビルトと思っていましたが もっと時間が掛かるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...