いずれは暇になる予定。

仕事ネタ
先週末から 薄い鉄の溶接作業が続いた 
厚み0.6ミリの端面に肉盛溶接(普通の溶接工には出来ない薄さ) 数百箇所の溶接はやりがいタップリ さて終わったと思ったら突き合わせ溶接も追加 水平に突き合わせですが、熱膨張が激しく すぐに熱処理しないと、すぐに収縮し亀裂が入る材質で 超むずい

 冷めないうちに一気に溶接すればミリ単位で狂うのが普通で0.1ミリの誤差まで修正するのが大変なのですが 今日はまぐれで0.2ミリぐらいの狂いで済んだ 夕方、時間のない時で運が良かった。

さて しなくても良いような将来の仕事候補の「炉」作りも 週末の空き時間で作業していました。
買ったほうが早いのですが、売ってないだろうし有ったとしても 巨大で高額なのは間違いない 場所がないのでコンパクトに安くと思えば作るしかないが 超高温対策とか実験も出来ないので考える時間 ばかり掛かって先に進まない。

他に2つの機械を作る予定ですし 細かい道具なんてかなりの数作る必要がある  今の仕事も時々忙しいので相当な時間が掛かりそう こんな状態で本当に 次の仕事を始める事が出来るのか? 忙しくてリタイヤ出来ないかも?と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...