特別じゃないけど 少し頑張った今日の夕食

主夫歴 ん〜と15年ぐらいかな 
何年か前に自作した 出刃包丁も持っている オッサンとして異色なのかも知れませんが、日々の生活なので 普通に過ごしています。

さて 魚一匹調理する事は多くは有りませんが、時々は三枚おろしにしたり刺し身作ったりで 主夫なら頑張りたい所ですが 最初はかなり下手で身がボロボロになったり。

それが やっぱり数こなすうちに、なんとなく出来るようになり 出刃包丁が使いやすいと感じるようになりました。
誰に習った事もありませんので、下手な方だと思いますけど 三枚おろしが出来るようになっただけでもかなりの進歩 

そこで気になるのが 刃の切れ味 自作の出刃は丁寧に研いでるので、素晴らしい切れ味で使いやすい ところがステンの万能包丁は適当 使いにくくなったら研いでいますが 切れ味はかなり違います

まっ包丁の切れ味が気になるレベルにまで 調理の腕が上がった証かなと… 
こんな どうでもいいような事ですが 少しずつ変わってる自分が面白いとおもうのです。

ちなみに 今日の夕食は「鯛の焼き物(三枚おろし)」「コロッケ」「肉ピーマン」「味噌汁」インスタントなし 全て手作り 調理時間1時間でした。   


0 件のコメント:

コメントを投稿

なんとか…2

LSGの部材入手に困ってます 取引先に専門業者 大量の部材持ってますが 譲ってと言えば 必ず「工事は誰が、どうするの?ウチにやらせて…」となるので言いにくい。 しょうがないから 大手ホームセンターにネット注文前提で問い合わせ中 ここでも売ってないのですが 無い商品は問い合わせ...