スキップしてメイン コンテンツに移動

訳わからん

仕事の話

スイス製の機械が調子が悪い、原因は電流不足だろうととは推測するが 不良箇所を探すのは大変。

同じ種類の機械でアメリカ製の奴でこの症状は経験がある 電流不足 本来1000A流れる所 導通不足で600A程度になると調子が悪い 見た目じゃ判らない。

可動部分のケーブルの切断を疑い 怪しい所をOH かなりゴミが堆積していて これかな?と掃除して昨日は終了。
今日になって そういえば切断は確認してなかったともう一度OH 片側の端子を外して曲げてみたが 異常なしだが…どうも納得できない 細かいゴミとか通電で燃やしてしまうだろうし 訳わからんが治ってない。

やはりケーブルの破断だろうとトランス側の端子チェック とにかく汚い状態で掃除を丁寧にすると 被覆に亀裂が入ってた これか!! とケーブルを外して見ると ゴミの花が咲いていた(磁気でゴミが丸くなってる)

機械本体に接触していたようで、フレーム側も溶けてるし 本来なら新品に交換ですが、物が特殊 50スケは有る太いケーブル、細い導線を編んて作ってあり柔軟性はいい ネット通販でもまず無いだろうし スイス製だし 納期も値段も聞くのが怖い。

切れてないので 絶縁テープをしっかり巻いて補修 フレームに当たる所はペットボトルを切ったのを当て、先でテープが擦り切れてもある程度は持つかな?。

違う話 
筋トレで扱う重さがやや下がったまま 頑張ってるつもりだが 体は正直。
普通に考えれば 重りの重さを増すのが王道でしょうが怪我のリスクが高いし、
あえて軽い重量で、しつこくトレーニング 時間が掛かるが いい感じの筋肉痛が出た 焦ってもどうにもならないので、しつこくトレーニング続けましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

もう7月

早えーな もう一年の折り返し。 
いつもの”MondayBlue”ではあるが、体は楽な方 仕事やる気が残ってる。
月曜日から、「だりい〜動きたくない」ないなんて人に言えば 「うつ状態」ですかと余計な気遣いさせちゃうし それを察して説明するのも面倒臭いしね。

さて今年、後半 特に変わった事を企んでる訳でもなく 平凡に普通に。
しかし初挑戦のレースもあるので、前向きに努力しましょうか。

嫌な暑さでした

今日はラン 雨上がりで蒸し暑く 走るのは大変かもと予想 走り出してスグに後悔 しまったプールに行けば良かったなと。

すでに走ってるし プールに行く時間がもったいない。
川沿いを走りましたが暑かった、案の定たった5kでギブアップ あとは歩きで 干からびそうだった。 

ランの途中、せせらぎ広場で 「猿の親子」発見 町中ではないが、猿が居るような場所ではないような気が これは自然豊かで良いのかな??

さて取り掛かってるビルの天井工事 今日ボード張り終えて終わり 店舗内装と合わせた方がいいので、仕上げはクロス屋さんに任せます。
駐車場の草刈りとかも(隣接する市道の法面とか) 暑い一日でした。


形になるか?

毎日毎日暑すぎ、仕事は仕方ないが 家庭の事はだるいので渋々適当にが続いています。

ダイエット この2週間ぐらいは足踏み状態 体脂肪は若干落ちたかも?ぐらいで変化は少ないと思っていますが 子供は見てないようで気にして見てるようで 肋骨が出てきたとか 胸の筋肉が動いてるとか 言うようになりました。

私的にはそろそろ 腹筋が割れて欲しいなと思っていますが 腹筋の存在が見えません。

さて 今日は友達の大工に ビルの賃貸部分の改装の見積もりの依頼 長い打ち合わせになりました、居住部分は天井(自分で済ませた)とトイレ以外 ほぼ全てに手が入る。

店舗は立地が悪いと思ってる 空き店舗なんて沢山ある 結果、空いたままになるのは目に見えてるので 新しい形態でトライしてみようと決心しています  
概算が出てからになりますが、益田では初?の新しいビジネスモデルをスタートするつもりで居ます 当然前例のない事なのでどうなるか初めないと判らない。(県内なら松江に有るだけ)

残る障害は「妻」と「投資額」の二点 どうなるやら??