いい加減な

主だったイベントが終わりましたが まだ次から次へと色々ありまして

同時進行でとっちらかってる状態ですが、「階段」作りを先に、階段なんて初めてなのに、段下収納のリクエストも ド素人が作れるのかと不安でしたが なんとか形が見えて来ました。

一番の難所は 最上部分 幅広の木を斜め造作するのが本来ですが 支えの部分が押入れなので強度不足感が有るし収納スペースも最大限取る事にすれば怪しい作りにするしかない 押入れの強度やスペースの関係で上から2段は上から吊下さげる工法を採用しました 

ここで問題になったのは支えになる強度のある構造物が一部分無い事 壁側は問題ないが、ふすま側は強度が足りない 考えた結果は梁から支える事になったのですが 木材での素人工作では強度が出ないので鉄工作業で支えを製作 臨機応変にリーズナブルな作りで解決 もう少し時間が掛かりますが、使えるだろう?

写真3枚目 大工のいい加減な仕事 ピンク矢印部分 梁から釘で柱を吊り下げて天井と鴨居を支えています 青矢印が強度を確保するために私が追加した鉄骨 


大きなステップ 収納スペースの関係
屋根裏の吊り下げ部分
元がいい加減な作り



0 件のコメント:

コメントを投稿

回収に向けてGO!

毎度のC邸 本日、全てのリフォーム作業完了 後は気が済むまで掃除するのみ。 さて現在 A、C、Dと空き家3棟! HP上では公表していますが多分誰も見てないし  当然 不動産屋さんにA,Dは紹介済み  今日はC邸の正式リリース 不動産屋さんに詳細を伝え鍵を預けてと後は待つだけ。 細...