遊休機械を処分

仕事ネタ

この前 機械のVベルトを交換 なんと20年ぶりだったりするのですが、当時 確か私が設置した機械で手間暇掛けて取り付けたみたいで取り外すだけで大変 今思えば若かったね〜 今度交換する時の為に、簡単に交換出来るユニットを追加して終了。

機械もパーツも古くなるとメンテが大変だねと、現有の機械の台数を数えてみた(沢山あるので数えた事がなかった)大きい工場だけで 機械として認識しているのは22台有った 電動工具入れればもっと増えるが…

本当にコレだけの台数が必要なのか?と数えていると〜…使う予定のない小型の機械の存在に気がついた、これも20年前に私が設置したのですが 今日撤去することに。
小型でも推定130kもあるので、分解、軽量化してスクラップに。 
(装置の一部分なので、他の部分も解体)

下部のフレームは私の手作りでガッチリしてるので 作業台として再利用、実は今まで 作業テーブルが無かった 床に座り込んでとか作業台ではない場所で工作したりとか 

このフレーム我ながら頑張って作ったねと関心する。
写真 機械撤去後で部品、工具が散乱してますが
粗大ゴミも使えば宝

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...